1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

無料のデザインツール「Canva」でLINEアイコンを作ってみた!テンプレが豊富で簡単だよ

イエモネ / 2024年3月2日 15時0分

iemone.jp

日常生活に欠かせない、LINEなどのメッセージツール。今やプライベートだけでなく、仕事でのコミュニケーションツールとして使用する人も多いですよね。そんなメッセージツールの“顔”とも言えるのが、「アイコン」です。小さな画像ですが、これ一つで印象が変わってしまうもの。そんな大事なアイコンが、誰でも簡単にデザインができる無料ツール「Canva」を使って簡単に作れちゃうんです!





「Canva(キャンバ)」って何?

「Canva」は無料で使えるデザインツール!

「Canva」は無料で使えるデザインツール!

Canva」は、PCやスマホから無料で使うことができるデザインツール。YouTubeのサムネイルやInstagram用動画などの作成から、ビジネス用の名刺やプレゼンテーションまで、さまざまなデザインを直感的な操作で簡単に作ることができます。



そんな「Canva」では、LINEアイコンの作り方を公式サイトで公開中。今回はその記事を参考に、スマホを利用してLINEアイコンを作ってみました!





「Canva」、LINEアイコンの作り方ナビ!

1:「Canva」を開く

「Canva」をスマホやPCなどから開きます

まずは、「Canva」をPCやスマホで開きます。使用するにはログインが必要なので、初めて使う場合は設定しましょう。





2:LINEアイコン用のテンプレートを探す



トップページ上部にある検索ボックスに「LINE」「アイコン」などのキーワードを入れて検索をします。



検索結果一覧に「LINE アイコン」と表示されるので、タップ

検索結果一覧の「LINE アイコン」をタップしましょう。



デザインテンプレートの一覧が表示されるので、使いたいデザインを選ぶ

デザインテンプレートの一覧が表示されるので、使いたいデザインを選びます。もちろん、テンプレートを使わずに自分のオリジナルを最初から作ることも可能です。その場合は左上にある「空のデザインを作成」を選んでください。





3:テンプレートを編集してデザインを仕上げる

画像を変更・追加する

使用したいデザインをタップすると、編集画面になります

使用したいデザインをタップすると、編集画面になります。使用する画像の変更や追加をしたい場合は、左下にある「+」のボタンをタップしましょう。



「素材」の検索ボックスに探したい素材のキーワードを入れて検索

「素材」の検索ボックスに探したい素材のキーワードを入れて検索。関連する素材が出てくるので、この中から好きなものを選択します。



編集画面に選んだ素材が挿入されます

編集画面に選んだ素材が挿入されます。





文字を編集する

文字を編集したい場合は、編集したい文字を選択し「編集」をタップ

文字を編集したい場合は、編集したい文字を選択し「編集」をタップすると内容を変更できます。



フォントを変更する場合は、変更したい文字を選択して「フォント」をタップ

フォントを変更する場合は、変更したい文字を選択して「フォント」をタップ。フォントの一覧が表示されるので、使用したいフォントを選んでください。全部の文字に反映させる場合は「全て変更」をタップしましょう。





背景色を変更する

背景を選択したら「カラー」をタップ

背景を選択したら「カラー」をタップします。





使用したいカラーを選択すればOK

カラーの一覧が表示されるので、使用したいカラーを選択すればOKです。





4:完成したアイコンをダウンロードする

右上の矢印マークをタップ

アイコンが完成したら、右上の矢印マークをタップします。



「ダウンロード」を選択

一覧が表示されるので、「ダウンロード」を選択。



「ダウンロード」ボタンをタップ

ダウンロードの条件を設定したら「ダウンロード」ボタンをタップします。



ダウンロードページが表示されたら「その他」を選択

ダウンロードページが表示されたら「その他」を選択しましょう。



「画像を保存」をタップしたら、スマホのアルバムに保存されます

「画像を保存」をタップしたら、スマホのアルバムに保存されます!





5:完成したアイコンをLINEに設定する

LINEのプロフィール編集からアイコンを設定!

LINEを開いて「プロフィール」からプロフィール画像を新しいアイコンに変更したら完了です!



デザインを決めるまでには時間はかかるものの、使い方はとても簡単。直感的に操作できるので、サクサクと作ることができました



ただ、一部有料プランでないと使えない素材などがあるので、その点を注意しましょう





他のSNSのプロフィールにも使えるよ

「X」のアイコンにもちょうどいい!

「X」のアイコンにもちょうどいいよ!

今回作ったアイコンは正方形の画像なので、「X」などの正方形のアイコンが使えるSNSなどにもちょうどよいのですよ! もちろん、アイコン以外でも使える場はあるので、色々と試してみてくださいね。



Canva
https://www.canva.com/




https://iemone.jp/article/gourmet/miyuki_hayashi_472707/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください