“高たんぱくなかまぼこ使用のサラダ”で健康的な食卓を。RF1と鈴廣かまぼこ、初コラボ

IGNITE / 2020年4月2日 12時30分

写真

新型コロナウィルス感染拡大によりテレワークの推奨と、春休み期間が重なり、在宅率が高まるこの時期。自宅でバランスの良いヘルシーな食事を心がけたいもの。

魚のパワーが詰まったカマボコは、まさに今の時期に最適な食材だ。

株式会社鈴廣蒲鉾本店は、惣菜店「RF1(アール・エフ・ワン)」などを展開する株式会社ロック・フィールドと、かまぼこを使ったコラボメニュー2種を開発した。2020年3月26日(木)~4月15日(水)の期間限定で、「RF1」と「グリーン・グルメ」にて販売される。

︎かまぼこの健康パワーに注目

かまぼこ1本にお魚6~8匹のたんぱく質!

身体には、ビタミンや食物繊維など、さまざまな栄養素が必要だ。その中でも「たんぱく質」は、髪の毛や筋肉、内蔵、血液など身体づくりに欠かせない栄養素。さらに、細胞の主要な成分であり免疫細胞そのものを活性化させるために必要な栄養素でもある。健康でエネルギッシュに動ける身体を手に入れるためには、たんぱく質が必要不可欠。1本に魚6~8匹をたっぷりとつかったかまぼこは、たんぱく質が豊富で低脂肪。手軽にたんぱく質を補給できるかまぼこは、日頃の食卓の一品としておすすめの食材だ。

たんぱく質たっぷりで、脂質が低い、ヘルシーなかまぼこ

かまぼこの脂質はハムの14分の1と、とても低カロリー。ハムを食べるとたんぱく質とほぼ同じ量の脂質までとってしまうが、かまぼこなら、わずか1g。かまぼこはたんぱく質を効率よくとることができるヘルシーな食べ物だ。

(ロースハム/(財)日本食品分析センター調べ・かまぼこ/鈴廣かまぼこ魚肉たんぱく研究所調べ

鈴廣かまぼこコラボメニュー

今回発売されるのは、「鈴廣かまぼこの炙りとシャッキリ野菜のサラダ」と「鈴廣かまぼこのチーズフリット」の2種類。

鈴廣かまぼこの炙りとシャッキリ野菜のサラダ (別添:まろやか煎り胡麻ドレッシング)/価格 :¥365/100g(税別)/品目:鈴廣のかまぼこ(紅白)、大根、紫大根、紅くるり、黄ビーツ、人参、玉ねぎ、ちぢみケール、ロメインレタス、きゅうり、黄パプリカ(10品目の野菜)

「鈴廣かまぼこの炙りとシャッキリ野菜のサラダ」は、炙ったかまぼこの香ばしさと弾力が絶妙なアクセントを生む新感覚サラダ。かまぼこは魚がたっぷり使われており、たんぱく質が豊富で低脂肪なところが注目されている食材。野菜に紅白のかまぼこが映える華やかなサラダなので、お祝いの食卓にもおすすめだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング