ソムリエが最適なワインをセレクト、『Pocket Sommelier』

IGNITE / 2020年9月13日 13時45分

写真

いつも同じようなワインを選んでしまう、食事に合うワインの選び方がわからないなど、ワイン選びに悩む人にぴったりのサービスが登場。

ワイン×ITのスタートアップであるAPERITEは、好みや予算などを入力するだけで、ソムリエがピッタリのワインをセレクトして自宅まで届ける、パーソナルオンラインソムリエサービス『Pocket Sommelier(ポケットソムリエ)』を正式ローンチした。

■『Pocket Sommelier』について
ポケットソムリエは、好みや予算などを入力するだけで、ワインのプロが専属のソムリエのように、要望にあったワインをセレクトし、最短1週間程度で自宅まで届けるサービス。

ワインに興味はあるが自分でワインを選べない、あるいはワインが好きだが自分で選ぶのが面倒だ、もしくは自分の知らない自分好みのワインに出会いたいという人が、簡単手軽に最適なワインを購入できる。

■セレクトしてくれるのは、知識と経験が豊富なワインの専門家
日本ソムリエ協会(J.S.A)の資格や、世界最大のワイン教育機関が認定する国際的なワイン資格であるWEST Level3以上の資格を持つ、知識と経験が豊富なワインの専門家が、要望に沿ったワインをセレクト。

「おまかせ」でワインをソムリエに選んでもらうこともでき、ワインに関してのソムリエからの丁寧なメッセージ(そのワインがどのような特徴を持つか、どのような料理と合わせると良いか、また飲むときのおすすめの温度などについて)もついていつので、ワインに詳しくない人でも、自分の好みや状況に合った美味しいワインを自宅などで楽しむことができる。

また、自身の好みを伝えてソムリエにワインを選んでもらうことで、新しいワインとの出会いやワインの新しい楽しみ方を見つけられる。

■『Pocket Sommelier』の使い方
スマートフォンやパソコンから利用可能、サービス会員登録は無料。

予算やワインの種類(赤、白、ロゼ、白スパークリング、ロゼスパークリング、甘口)、本数、ボディ、品種、産地、風味などの項目において、好みの要望を指定することができ、ワインを飲むシチュエーションや合わせたい料理、気分からの注文も可能。

それぞれの項目において、細かい指定をせずに「おまかせ」とすることも。

ワインを楽しんだ後は、サービス内でワインに関する簡単な評価をすることで、次回以降の利用の際にソムリエがワインをセレクトする際の参考にすることができ、より好みのワインに出会えやすくなる。

昨今の新型コロナウイルスの影響により、従来のように気軽に外食でワインを楽しめなくなったという人も多いのでは。ワインのECサイトで購入するにも、たくさんワインが並んでいてどれを買ったらよいか分からないということも。

そうした人でも、Pocket Sommelierを利用することで、レストランやワインショップに外出することなく、自宅から簡単にワインを購入し、楽しむことができる。

新しいワインに出会えるチャンスになりそうだ。

URL:https://pocket-sommelier.com/

※初回購入時の送料及びクール配送料が無料となるキャンペーンを実施中。

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング