1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

もうすぐiOS 11がやって来る!今のうちにiPhoneやアプリの互換性チェックをしましょ♩

isuta / 2017年8月31日 19時0分


真夏のピークも過ぎましたが、今年もiPhoneユーザーにとって、熱い季節がやってきました!



画像元:Apple



そう、9月12日にAppleが新型iPhoneなどの発表イベントを開催するのではないかという報道が流れ、俄然盛りあがってきたのです♩


今回は、新型iPhoneを購入する予定がない方にとっても、iOS 11というわりと大きな変更点があるので、事前にチェックすべき項目を確認してみましょう!


その古いiPhone、iOS 11で動く?

画像元:Apple



まずは、持っているデバイスがiOS 11に対応していなければ、そもそもアップデートすることができません。


Appleは公式のサポートページ(https://support.apple.com/ja-jp/ios)において、バックアップの作成やパスコード確認などの案内をしています。


それと並んで、対応デバイスの互換性も一覧で確認できるようになっています。



画像元:Apple



iPhoneであれば、iPhone 5s以降が対応。つまり、iPhone 5以前のデバイスはiOS 11にアップデートできないというわけですね。


iPadも含め、かなり古いデバイスを使っている場合は、注意が必要ですよ(^_^)


ものによってアプリもiOS 11で動作しなくなるので注意!

持っているデバイスがiOS11に対応しているからといって、それだけで完全に安心することはできません。


じつは、デバイス側の対応とあわせて、アプリ側の対応も確認する必要があるのです。


というのも、iOS 11では32bitアプリが動作しなくなり、64bitアプリでないと使えなくなってしまうのです。



iPhoneにインストールされている32bitアプリがiOS 11に対応しているかを確認するためには、「設定」アプリから[一般]→[情報]→[App]とタップして「App互換性」のページを開きます。


ここに、インストールされているアプリのうち32bitのものが一覧表示されるので、App Storeのページで詳細を確認してみましょう。


32bitアプリはいずれApp Storeからも消えゆく方向へ


中には、アプリが古すぎてすでにApp Storeから削除されているものもあり、これらに関しては64bitへのアップデートは絶対に不可能。


ですが、最近のアプリならば、ギリギリになって64bitへのアップデートが行われることも期待できる……かもしれません(^_^ゞ


いずれにせよ、32bitアプリはApp Storeからも消えゆく流れにあります。


場合によっては、似たような機能を持つ64bit対応のアプリへの乗り換えなども検討してみましょう♪


Apple公式サポートページ
https://support.apple.com/ja-jp/ios


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください