1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

発売40年を記念!恋愛小説「リプトン ミルクティー『恋AI(れんあい)小説』」を発表

ITライフハック / 2024年3月21日 14時0分

写真


森永乳業は2024年3月12日に発表会を開催し、ファンの声とAIによる恋愛小説「リプトン ミルクティー『恋AI(れんあい)小説』」の制作を発表した。この小説は電子書籍サイト(https://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/lipton-ren-ai/)にて公開されている。

リプトン ミルクティーは1984年6月に「リプトン紙パック」シリーズの定番商品として販売を開始した。その後2022年に「リプトン ロイヤルミルクティー」の新発売と共にその販売を終了したが、同社の史上最多となる667通の再発売を望むユーザーの声を受けて、2023年に販売を再開した。そこで今回は40年分の感謝の気持ちを込めて、“青春”“学生時代”“思い出”をキーワードに、高校時代を舞台とした恋愛小説「リプトン ミルクティー『恋AI小説』」を制作した。

02

なお、恋AI小説はユーザーから寄せられた約6万5000字のメッセージを元にAIが文章を作成している。これは約6万5000字を平仮名や数字に分解し、1文字ずつ使用回数をカウント。恋愛小説の章ごとにあらすじや使用可能な文字、文字数を指定してAIを用いて文章を作成している。最後に未使用の文字を使用してAIでストーリーを補完して恋AI小説を完成させたとのこと。

発表会にはタレントの香椎由宇さんが登場し、恋AI小説の一部を朗読した。なおその際には香椎さんをモデルにした恋AI小説家「もも」さんによるコメントも発表。「お客さまから頂いたメッセージを1文字1文字並び替えて執筆しましたが、甘酸っぱくもほろ苦い青春小説が出来上がったと思いますので、皆さんもご自身の学生時代を思い出しながら、ぜひお楽しみください」とコメントした。

03恋AI小説を朗読する香椎由宇さん

04恋AI小説家のももさん

香椎さんはリプトン ミルクティーを学生時代から20年近く飲み続けているとのこと。今でも仕事に行く途中に1本買い、メーク中や撮影に入る前に自分を切り替えるきっかけとして飲むことが多いという。「最近は子供たちも大きくなったので、少しずつ自分の時間を作れるようになりましたので、ちょっとウオーキングに行ったり、体を動かすことができる時にコンビニに行って買って飲んでいます」と語った。

05

テクニカルライター 今藤 弘一

■森永乳業
■電子書籍サイト

■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■ITライフハック YouTube

■カルチャーに関連した記事を読む
・明日3月16日(土)開園!ジブリパーク新エリア「魔女の谷」
・日本茶・八女伝統本玉露が世界一を受賞!イギリスの国際ティーコンクール
・3賞の受賞作品を発表!飾りたいと思う写真展『アートの競演 2024春暁』【Art Gallery M84】
・電源ケーブル等、簡単にまとめる!美しく配線する、ケーブルスリーブ
・モスバーガー「北海道バター ふんわりスフレパンケーキ <抹茶&黒蜜> ~あずき添え~」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください