1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

消費税増税がズシリッ! niconico「ネット世論調査」に10万人が回答内閣支持率46.8%へ激減!

ITライフハック / 2014年3月24日 10時0分

写真

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、ニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を3月19日(水)21時52分に実施し、開始から約300秒間で10万6千602人から回答を得た。

消費税が4月から8%に上がることで生活は「苦しくなる」と63.4%の人が回答。内閣支持率は前月の52.8%から46.8%へと過半数を切るまで減少。世界が注目しているウクライナ情勢に対し、ロシアにどう対処すべきかについては「中国への対処を優先してできるだけ穏便に収める」といった回答が49.3%と過半数を占める結果となった。

■ネット世論調査「内閣支持率調査 2014/3/19」結果

Q1.国会では過去最大規模の平成26年度予算案が20日に成立する見通しです。今、あなたは安倍内閣を支持しますか。
Q1

Q2.安倍内閣で一番評価している政策はなんですか。
Q2

Q3.東日本大震災から3月11日で丸3年経ちました。あなたは大震災についての世の中の関心がどうなっていると思いますか。
Q3

Q4.特に、今も深刻な事態が続く福島第1原発事故に対する世の中の関心はどうなっていると思いますか。
Q4

Q5.自動車、電機など大企業の一部で賃金のベースアップ(ベア)が相次いでいます。あなたの賃金(収入)はこの春どうなると思いますか。
Q5

Q6.一部大企業の賃上げの一方、物価は上昇していて、4月1日からは消費税率が8%へと引き上げられます。あなたの生活は4月以降どうなると思いますか。
Q6

Q7.サッカーJ1の浦和レッズの試合中、浦和サポーターが「JAPANESE ONLY」(外国人お断り)と書いた横断幕を掲げた問題で、Jリーグは「人種差別は許されない」と無観客試合の処分を下しました。横断幕問題をどうみますか。
Q7

Q8.理化学研究所などの研究チームが新たな万能細胞「STAP細胞」の作製成功を発表した論文に、多くの疑義が示され、論文取り下げ問題に発展したことについて、何が問題だったと思いますか。(複数回答可)
Q8

Q9.ロシアがウクライナ南部のクリミアを事実上軍事制圧した上、住民投票でロシアへの編入を決めたことに対し、欧米諸国は「ウクライナの主権侵害」とロシアへの経済制裁を発動、激しく対立しています。今後どうなるとみていますか。
Q9

Q10.クリミア問題で安倍内閣は欧米諸国に比べて対応が著しく遅く、ロシアに対する制裁内容も非常に甘くなっています。日本はロシアにどう対処すべきだと思いますか。
Q10

Q11.今、あなたが支持している政党はどこですか。
Q11

■調査概要
・集計対象:集計対象:「niconico」登録ユーザー3,758万人
(参考:ユーザーの男女比率 男性67% 女性33%)
・実施日時:2014年3月19日(水)21時52分
・回答者数:10万6千602人
※回答のうち「回答しない」は無回答扱いとしています。
※設問ごとに有効回答数は違います。

———————————————————————-
【ネット世論調査について】
ネット世論調査は、niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコ割アンケート」を利用している。開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で設問と選択肢が表示される。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、その結果を送信。調査結果は、一定時間後に結果を表示する動画へのリンクがアナウンスされ確認できる。「ネット世論調査」は、不特定多数のユーザーが、同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、これまでのネットを活用したアンケートとは異なり、組織的な投票が非常に困難になっているのがポイントだ。また、従来ネットでは、声の大きな少数派の意見がクローズアップされる傾向が見られたが、ニコニコ動画で視聴している数十万人全てのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能だ。
———————————————————————-

■解析結果
■回答結果(動画)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・4月13日まで!ニコニコ超会議3のバイトをアルバイトニュースで独占募集中
・GACKTが3月14日に日本の“どこか”でゲリラライブを決行ニコ生で完全密着、生中継
・niconicoと国立国会図書館東日本大震災に関する動画投稿を共同で呼びかけ
・一流企業のプレゼンを見よ! 「ニコニコ超会議3」出展企業抗争「仁義なきプレゼンバトル」開催中
・わずか8分で完売! 24系ブルトレ「ニコニコ超会議号」ツアーチケット、あっという間にSOLD OUT!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください