セブンの「スムージー」愛好者、来店回数がとんでもないことになっていた! データで見えた、驚きの実態
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月3日 10時30分
スムージー愛好者の利用実態とは?
セブン‐イレブン・ジャパンが「お店で作るスムージー」導入店舗をどんどん増やしている。2017年に一部店舗で販売を開始した後、23年4月には約4000店舗まで拡大。24年7月末に約1万8000店舗導入を目指す方針だ。同社がスムージーの購買行動を分析したところ、興味深い結果が見えてきたという。3月27日に開催した商品政策説明会で、同社の青山誠一商品本部長がその狙いを語った。
セブンのスムージーは、店内にある専用マシンで作るのが特徴だ。利用客が冷凍ケースからカップを取り出し、レジで支払いをした後、マシンにセット。ボタンを押して約70秒後に完成する。カップには冷凍した野菜・果物だけでなく、アイスキューブがはいっており、マシンの中で混ぜて完成だ。アイスキューブは、豆乳、はちみつ、果汁、ピューレ状にしたブロッコリーの茎などで構成されている。
現在は「ベリーベリーヨーグルトスムージー」(330円)や「グリーンスムージー」(300円)などを取りそろえている。
スムージーの購買行動はどのようになっているのか。セブン&アイグループ各社や提携企業の各種サービスで使える「7iD」の会員を対象に調べたところ、次のようなことが分かった。
全会員の平均来店回数は1カ月当たり8.2回だ。一方、月に1回以上スムージーを購入した会員の来店回数は同15.5回、月2回以上だと同22.3回という結果に。23年6月の実績を見ると、スムージーを購入した会員は37万人で、月2回以上購入する人はそのうちの10万人だった。このような結果から、スムージーはセブンの利用を習慣化してもらう効果が見込めると考えられる。
●健康訴求を強化
スムージーは健康を意識した人に支持されると考えられることから、セブンでは5月からパッケージを変更する。具体的には、カップの本体にカロリーを表示をするとともに、カップのふたには「1/3日分の緑黄色野菜が摂れる」「食物繊維入り」といった情報を付加する。健康訴求を強化する狙いだ。
また、7月以降には2種類のメロンをぜいたくに使用した「メロン&メロン スムージー」(430円)を発売する予定だ。これまでの価格は300~330円なので、それより高価格帯になる。
セブンがスムージーを強化する狙いには、フードロス低減もある。例えば、ブロッコリーをサラダなどに加工する際、通常だったら廃棄されてしまっていた茎をグリーンスムージーに利用している。
セブンが強化するスムージーは、どこまで熱心なファンを増やせるか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
もはや子どものおこづかいじゃ買えない? コンビニ各社が「高級アイス」に注力する納得の事情
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月30日 6時30分
-
【話題】セブンイレブンの「お店で作る!」スムージーがすごい! - マシンでたったの70秒、いつでもどこでも出来立て!!
マイナビニュース / 2024年4月22日 7時57分
-
セブン-イレブン、スムージー今夏1万8000店に拡大計画 規模拡大しプロモーションも予定 新たにカロリー表示し健康訴求強化
食品新聞 / 2024年4月15日 8時44分
-
【お得】ファミマ「1個買うと、1個もらえる」4月9日スタートの対象商品は? - 「キリン 生茶」を購入するともう1つもらえるぞ!
マイナビニュース / 2024年4月9日 19時23分
-
《1個買うと1個もらえる》雪見だいふく、パイの実、アルフォート...無料がたっぷり!セブン・ミニストップ・ローソン・ファミマのお得企画まとめ(4月9日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年4月9日 12時29分
ランキング
-
1今後の為替相場は…“介入でも円安の流れを変えるのは難しい”見方広がる
日テレNEWS NNN / 2024年4月30日 22時15分
-
2手取り30万円・40歳の新婚男性「後悔しています」「老後資金を考える余裕はない」強い不安のワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月30日 20時0分
-
3『100円ショップ』が円安で悲鳴「きついを通り越してどうしたらいいんだって感じ」利益を出すために「もう100円ショップじゃなくなるような…」
MBSニュース / 2024年4月30日 17時45分
-
4メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月29日 6時15分
-
5あなたの職場が「ゆるブラック」な理由は? 3位「昇級できない・しづらい」、2位「やりがいを感じられない」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年4月30日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください