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ニトリ、ワークマン、モンベルが続々参入 軽くて安い布製ランドセルは“価格破壊”を起こすか?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月21日 6時30分

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2025年度入学用のランドセル商戦が本格化(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 ランドセルの高額化が止まらない。

 日本鞄協会ランドセル工業会の調査によると、4月に小学生になった児童の平均購入金額は5万9138円だった。同団体が2018年に実施した調査では5万1300円。その後、5万2300円(19年)、5万3600円(20年)、5万5339円(21年)、5万6425円(22年)、5万8524円(23年)と伸び続けている。

 高額なランドセルを購入する層の割合も増えている。

 購入したランドセルの購入金額帯を見ると、18年は「4万~5万4999円」(31.6%)が最も多く、「5万5000~6万4999円」(21.7%)、「2万5000~3万9999円」(18.2%)と続く。「6万5000円以上」の割合は16.8%だった。

 24年になると、「6万5000円以上」(37.6%)が最も多く、「5万5000~6万4999円」(22.5%)、「4万~5万4999円」(17.4%)と続く。

 25年度に入学する児童のためのランドセル選びが本格化しているが、有名な工房系ランドセルメーカーの商品ラインアップを見ると、価格帯は6万~20万円程度となっている。

 高額化の理由はいくつか考えられる。

 子どもの好みが多様化していることを受け、バリエーションが豊富になっている。かつては「男の子は黒」「女の子は赤」といったイメージが強かったが、性別に関係なく好きな色を選ぶケースも目立ってきた。新しい付加価値をアピールする商品も次々と登場している。さらに、ランドセル選びが親子3世代の思い出をつくる行事になっている点も、高額化と無関係ではない。

●ニトリの布製ランドセルは売れ行き好調

 こうした状況で、価格が2万円以下という布製ランドセルを発売する大手チェーンの動きが目立ってきた。

 ニトリは23年2月下旬から自社の通販サイトで軽さを強調したランドセルの販売を開始している。25年入学モデルの店頭販売は6月中旬を予定しており、価格は1万9990円だ。「超軽量ランドセルNシールドF」は重さが約840グラムで、「はっ水加工記事」「PC・タブレット/インナーポケット」といった子どもにとっての快適さを追求した12個の機能を備えている。

 同社の公式Webサイトでは、新入学以外の子どもも購入していることをアピールしている。具体的には「1年生の時と比べて身長が伸びたので、ランドセルが窮屈で背負いにくい」「通学時間が長いので軽いものがいい」「成長するにつれて、派手なデザインが恥ずかしくなる」「荷物が重くなるので肩や腰が痛くなる前にもっと軽いものを使いたい」といったシーンを挙げている。

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