ショートドラマ人気の「必然性」 背景にある「新しい消費スタイル」とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 6時30分
だからこそ、特にZ世代(1996~2012年に生まれた層)においては、消費に失敗したくない、という意識や消費した気になれるモノを好む傾向がある。一時期問題となったファスト映画(映画の映像を無断で使用し、字幕やナレーションをつけて10分程度にまとめ、結末までのストーリーを明かす違法な動画)に需要があったのも、「見た気になれればいい」「見た状態になれればいい」というニーズを満たしていたからだ。
またファスト映画に限らずネタバレサイトや他人のレビューを参照するなど、内容を知ってからコンテンツを消費しようとするのも、「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」という消費を失敗したくないという価値観によるものであると筆者は考える。
コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを見て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費したりするような仕方が好まれている。SHIBUYA109 lab.の「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという。
なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを見る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという。ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。
一方で、若者の中には映画などのコンテンツによって予期しない感情の起伏を得ることにストレスを感じる者もおり、そのようなコンテンツが生み出す「不確定さ」が、消費を躊躇(ちゅうちょ)させる要因になっているようだ。
だからこそ、事前情報を浴びるように消費する。自分の想像や思い描いた内容に近いほど感情が揺さぶられない(ストレスが少ない)ため、求めている水準(内容=満足)を得られているかを本編と自身の想像(理想)とをなぞりながら答え合わせするかのように視聴することが結果的に消費の失敗に対するリスク回避にもつながるわけだ。
●「消化」が目的となった娯楽
なにより、われわれの消費している娯楽のほとんどはフリーミアムで消費できるモノばかりだ。タダなら見てみよう、タダだからプレイしてみようと、スーパーの試食のように深く考えずに瞬発力をもって消費が行われている。お金をかけずに消費できるからこそ、消費しようと思うモノで溢れていくため、一つ一つのコンテンツが鑑賞ではなく消化目的になっている。
この記事に関連するニュース
-
景井ひなさんと草川直弥さんがW主演!ヒューマンサスペンスドラマ「とあるラブホテルの最上階にて」ショートドラマアプリ「タテドラ」で今冬配信!
PR TIMES / 2024年11月15日 15時45分
-
縦型ショートドラマ「最期の授業」11月末に船出、「UniReel」第1弾、日本テレビ・鈴木努氏「コンテンツの強度、質で勝負」
スポーツ報知 / 2024年11月14日 8時0分
-
4億再生以上のショートドラマを制作するstudio15と180万超の原作数を誇るindent初の共同制作プロジェクト第1弾が公開
PR TIMES / 2024年10月31日 16時40分
-
グランプリには新作ドラマの制作権利及び制作費1000万円を贈呈 ショートドラマ コンペティション「TOKYO SHORT DRAMA グランプリ」
ORICON NEWS / 2024年10月31日 13時1分
-
SNS切り抜き動画で総再生回数4億回超! 話題のサレ妻復讐ショートドラマが待望のコミカライズ
PR TIMES / 2024年10月30日 16時40分
ランキング
-
1市内3つの大規模商業店舗が相次ぎ閉店決定、離職者210人…ハローワーク松本が10年ぶりの緊急会議招集
読売新聞 / 2024年11月17日 16時13分
-
2テレビを保有している友人が「今まで一度もNHKの受信料を払っていない」と言っていましたが、確認されることはないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月17日 6時0分
-
3「富士山登山鉄道」、山梨県がLRTに代わる新案構想 ゴムタイヤで道路を走る「電車のようなバス」
東洋経済オンライン / 2024年11月18日 6時30分
-
4セブン&アイが期待する「SIPストア」は、「まいばすけっと」に勝てるか? 1号店で見た“残念な光景”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 6時15分
-
5ホンダ【7267】の株価はなぜ上がらない? 配当利回り4.9%に 株価急落はチャンス? 苦戦の中国の打開策とは
Finasee / 2024年11月18日 6時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください