1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

Androidタブレットで一人勝ち、NECPCに聞く「LAVIE Tab T14/T9」の狙い 高額だが「iPadと比べても十分戦える」

ITmedia Mobile / 2024年3月29日 6時5分

写真

14.5型のタブレット「LAVIE Tab T14」

 iPadのシェアが高いタブレット市場だが、コロナ禍をきっかけに、Androidも徐々にそのニーズを回復させている。そんな中、日本市場でAppleを追うメーカーとして存在感を示しているのがNECパーソナルコンピュータ(以下、NECPC)だ。調査会社IDCのデータによると、23年9月時点での同社の店頭市場シェアはAndroidタブレットの中で37%を占める。NECレノボ・ジャパングループ全体では、69%にも達する。Androidタブレット市場では、一人勝ちと言っても過言ではない。

 そのNECPCが新たに送り出したハイエンドタブレットが、14.5型の「LAVIE Tab T14」と、8.8型の「LAVIE Tab T9」だ。どちらもディスプレイにはコントラスト比が高く、発色のいい有機ELを採用。ペン入力にも対応する。前者はプロセッサにMediaTekの「MediaTek Dimensity 9000」、後者はクQualcommの「Snapdragon 8+ Gen 1」を採用し、ハイエンドにふさわしい処理能力も備える。NEC Directでの価格(税込み)は、T14が14万2788円から、T9が9万8780円から。

 一方で、Androidタブレットはどちらかといえば、低価格帯から中価格帯の製品が中心。ハイエンドタブレットは、市場の空白地帯になっている。では、なぜNECPCはこの分野に新製品を投入しようと考えたのか。2機種との特徴ととともに、その狙いを語ってもらった。インタビューには、レノボ・ジャパンのコンシューマー事業本部 営業戦略部 マネージャーの中津留隆氏と、NECパーソナルコンピュータの商品企画本部 Tablet & Smart Device Groupの堀川広行氏、NECパーソナルコンピュータ 商品企画本部・ソリューション企画Gの石田陽一氏が応じている。

●Androidタブレットの「安かろう、悪かろう」のイメージを払拭したい

―― 2機種は、Androidタブレットでは珍しいプレミアムモデルです。まず、この市場に端末を投入する狙いをお聞かせください。

中津留氏 プレミアムを入れた理由は、大きく2つあります。1つは、NECPCとしてここに市場があると思っていることです。この市場に端末を投入しているメーカーは非常に少ない。サムスンさんは出していますが、他のメジャープレイヤーはほとんどいません。もう1点、Androidタブレットはコスパのいいイメージが強いですよね。言葉を選ばず言えば、「安かろう、悪かろう」のイメージがある。このイメージを払拭したいという思いがありました。2機種はiPadと比べても十分戦えるスペックで、お客さまにも十分訴求はできると思っています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください