“完全0円”の格安SIM「みんギガ」が生まれたワケ 若年層のギガ難民を救えるか
ITmedia Mobile / 2024年7月2日 16時46分
―― 初期費用もかからないんですよね。
正嵜氏 一切ありません。いわゆる販売ではなく、会員登録に近い形にする予定で、クレジットカードなどの登録もないようにします。
山下氏 見せ方としては、アンケートサービスに近い形になると思います。
―― データ容量ですが、繰り越しには対応しているのでしょうか。
正嵜氏 はい。1カ月繰り越せるようになっています。月末にアンケートが来たら、すぐ使わなければいけなくなってしまうので(笑)。
―― Z世代の意見を集めるという意味では、mineoが使ってもよさそうですね(笑)。
山下氏 はい。案外、若年層や高齢者層にとって、MVNOはハードルが高い存在です。アンケート機能を生かしながら、回線獲得につなげていければと考えています。
―― ユーザー獲得は、やはりオンラインでしょうか。
正嵜氏 基本はWebでの申し込みになります。広告を使って一般的に獲得していく方法と、既にコミュニティーを持たれている企業、団体に直接アプローチしていく方法の2つがあります。
●0円だが人数制限は考えていない ターゲットを変えたサービスも視野に
―― 過去に0円で提供した回線は、話題になってユーザーが集まったものの、収益性が悪いので帯域をなかなか増やせないということがありました。みんギガは、人数制限のようなことはお考えでしょうか。
正嵜氏 今のところは考えてないですね。
山下氏 基本的に、帯域はmineoの法人と同じものを使います。もし100万ユーザーが一気に入ったら話は別ですが(笑)、想定しているスコープだと、その帯域を圧迫するようなことにはなりません。もちろん、ユーザーが増えてくれば帯域確保や増強も考えていきます。
―― 逆に、アンケートは500人をサンプル数として挙げていますが、最低、このぐらいの数は取れるということですよね。
正嵜氏 はい。もちろん、殺到してほしい気持ちはありますが、数万の方が一気に入るわけではないと思います。じわじわと伸ばしていくことを考えています。
―― ちなみに、年齢を25歳までに区切っていますが、サービス提供中に26歳になったら強制解約でしょうか。
正嵜氏 それについては、今後設定したいと考えていますが、解約するのも……という気持ちはあります。また、今回はZ世代向けですが、同じような形でターゲットを変えたサービスも作っていきたい。そこに広げていければいいですね。
―― mineoはトリプルキャリアですが、回線は選べるのでしょうか。
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