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在留外国人向けSIM「Smiles Connect」が生まれたワケ 2回線の“コンボプラン”や送金サービスとの連携が面白い

ITmedia Mobile / 2024年9月6日 6時5分

 逆に送金サービスに登録していない方は、(携帯電話用の)本人確認が終わると、自動で会員登録がされSmilesを利用できるようになります。その意味で、現状はSmilesとSmiles Connectは一体となっているといえます。ただ、送金サービスだけは他社のものを使いたいという方も当然いらっしゃいますので、この辺の設計は追って変更し、分離していきます。通信だけで契約できるようにする構想はしています。

―― 母数の大きい送金サービスのユーザーに通信を提供するビジネスモデルだと思いますが、逆に通信で獲得したユーザーを送金のサービスにつなげていくような狙いもあるのでしょうか。

近藤氏 はい。実際、ローンチのころから、Smilesを使っていない方が入ってくださることもあります。通信の方に魅力を感じて入ってくださるようです。そういった方々が別の送金サービスから弊社の送金サービスに移行できるよう、アプリ内でポイントの付与も行っています。そのポイントは現在、送金サービスで使えるようになっていますが、ゆくゆくはSmiles Connectにも対応していきたいですね。お手頃に、両方を使っていただければと考えています。

●2枚のSIMをセットにした「Comboプラン」を提供する狙い

―― MVNEとしてミークが支援したことも発表されています。やはり“ソニーつながり”もあったのでしょうか。

近藤氏 弊社の代表が元ソニーということもあり、そのつながりでつないでもらって、お話を聞かせていただきました。

梅川氏 他にもいくつか検討したうえで、最終的にミークに決めています。

―― 先ほど送金したいお昼休みに遅すぎて使えないというお話もありましたが、ミークをMVNEにすることでそういった部分は解決されているのでしょうか。

近藤氏 私どものサービスでも速度低下などは起こっているのが正直なところです。ただ、何時ぐらいに遅くなるというようなことはあらかじめお知らせして、困りごとがあった際には強みでもあるカスタマーサポートが即時お答えするようにしています。

梅川氏 MVNEを何社か検討する中で、ミークは通信品質にも定評がありました。料金や条件面などももろもろ加味した上で、一緒にしっかり展開できるということでミークを選ばせていただいています。

―― ターゲットが一般のMVNOと違うこともあって、料金プランが独特です。特に2枚のSIMカード(もしくは音声のみeSIM)がセットになるComboプランは特徴的です。なぜこのような料金プランになったのでしょうか。

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