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在留外国人向けSIM「Smiles Connect」が生まれたワケ 2回線の“コンボプラン”や送金サービスとの連携が面白い

ITmedia Mobile / 2024年9月6日 6時5分

近藤氏 料金プランは、音声プランが3GB、10GB、30GBで、データ通信のみのプランが50GB、100GBです。2つをセットで契約するComboプランも用意しています。弊社のお客さまには日本の来られて大変な思いをしながら、母国に送金されている方が多い。日本で稼げる金額もそこまで大きくない中で、その一部を送金に充てています。ですから、価格はなるべく抑えたかった。そこで、音声プランとデータプランの50GB、100GBをセットにしたものを提供し、この価格を実現しています。

 用途としては、2枚のSIMカードを別々のデバイスに入れるというのが1つです。例えばiOSの端末とモバイルWi-Fiルーターという形です。サービスの設計上、iOSだと2つのSIMを1つのデバイスに入れるのが難しいのですが、Androidだと1台に2つのSIMを入れ、音声通話を使いながら大容量の“ギガ”を安くできます。

梅川氏 背景として、自宅の環境があります。日本人だと自宅にWi-Fi環境がある方がほとんどだと思いますが、外国人の場合、そこにも契約の課題があります。そのため、自宅にWi-Fi環境がない方が一定数いらっしゃる。そういう方は、主にモバイルWi-Fiルーターを持っています。また、ルームシェアをしている方は、1台のWi-Fiルーターを共有して使っていることもあります。そういった方々には大容量のニーズがあります。50GB、100GBのSIMを用意したのはそのためです。

―― なるほど。ユーザー層に合わせてのラインアップだったんですね。ちなみに、音声プランとデータプランは回線が別々なのでしょうか。

近藤氏 はい。音声はミークで、ドコモ回線を卸してもらっていますが、データ通信はソフトバンク回線です。Comboプランの場合、お客さまはその2回線を同時に契約する形になります。

梅川氏 ソフトバンク回線側は大容量で安いのですが、時間帯によって帯域制限がかかる仕様です。若干の制約つきではありますが、その分、かなり安く用意することができました。

●音声はミーク、データはソフトバンクの回線を個別に調達

―― 「音声はミーク」とおっしゃっていましたが、逆にいえば、データプラン側のソフトバンク回線はミーク経由ではないということでしょうか。

梅川氏 はい。ミーク、ソフトバンクとは別々に契約をしています。

―― なんと。つまり、御社がMVNOとして2つの回線を束ねて1つの料金プランとして提供しているということですね。

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