1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表

ITmedia Mobile / 2024年9月6日 12時8分

モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表

並ばずに注文できるのが、モバイルオーダーの大きなメリットだ

 ITmedia Mobileでは読者アンケート企画として、飲食店でモバイルオーダーを使っているかどうか、またモバイルオーダーで困ったことなどを聞きました。8月19日から9月1日までアンケートを実施したところ、111件の回答が集まりました。

飲食店でモバイルオーダーを使っていますか?

・よく使っている……67件(60.4%)

・たまに使っている……32件(28.8%)

・ほとんど使っていない……6件(5.4%)

・使ったことがない……6件(5.4%)

・合計……111件

 「よく使っている」「たまに使っている」を合わせて、約9割のユーザーがモバイルオーダーを使っていることが分かりました。逆に「ほとんど使っていない」「使ったことがない」は合わせて1割程度でした。

モバイルオーダーで利用したことのある飲食店を以下から選んでください(複数回答可)

 モバイルオーダーを利用したことのある飲食店は、ハンバーガーチェーンが97件で最多。早くからモバイルオーダーを導入しているマクドナルドの影響が大きいことが考えられます。次いで38件のカフェ、35件の牛丼チェーンが続きます。

・ハンバーガーチェーン……97件(93.3%)

・牛丼チェーン……35件(33.7%)

・カフェ……38件(36.5%)

・ファミレス……11件(10.6%)

・コンビニ……1件(1.0%)

・回転寿司チェーン……22件(21.2%)

・その他……12件(11.5%)

●モバイルオーダーをよく使っている理由

 モバイルオーダーをよく使う理由は、「列に並びたくない」「待ち時間を作りたくない」という意見が最も多く挙がりました。スマホで事前に注文しておけば待ち時間を短縮できるので、便利に感じている人が多いようです。

 対面で注文しないことをメリットに挙げる声も多くありました。対面で注文をする場合、店員や並んでいる人からの無言のプレッシャーを感じることがありますが、モバイルオーダーなら自分のペースでゆっくりと注文できます。店員と会話をしないことでストレスを軽減できるという人もいました。

並ばなくて済む、待ち時間の短縮になるから

・オーダー待ちの列が長いとき、ショートカット目的として利用

・長蛇の列に並びたくないから

・並ぶこと自体が無駄。中国式のオーダーと決済が一番楽

・基本、使えるお店で、訪れるまでの時間があるときは特に活用している

・自身でゆっくり商品を選べる、並ばなくて良い、店内飲食時に先に席を確保できる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください