1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表

ITmedia Mobile / 2024年9月6日 12時8分

・カウンターや店内の専用端末で注文した方が早いため

・アプリを入れなければいけないお店がほとんどのため

・支払方法が乏しい

・クレジットカードのタッチ決済非対応のため(7%還元にならない)

●モバイルオーダーで「失敗した」「改善してほしい」こと

 多くの人がモバイルオーダーを利用している一方で、失敗したことや改善してほしいことの声も多く集まりました。

 まず多かったのが、クレジットカードのタッチ決済に対応していないこと。三井住友カードの場合、ファストフードやファミレスの対象店舗にて、スマホのタッチ決済で支払うと、7%のポイント還元を受けられますが、これは非対面のモバイルオーダーでは対応していません。お得を最大限享受したいのなら、店舗によってモバイルオーダーと対面決済を使い分けるしかなさそうです。

 ドリンクの氷やストローの種類など、モバイルオーダーでは細かなカスタマイズがしづらいという声もありました。こうしたカスタマイズをどこまでアプリに実装するかは課題ですが、全てのニーズを満たすのは難しいでしょう。

 「受け取る店舗を間違えた」は、あるある失敗談といえそうです。普段と違う場所で注文する際や、近隣に複数の店舗がある場合は要注意です。

タッチ決済や希望の決済手段、ポイントに対応していない

・ポイントカード等と連携していないことが多いのが気になる

・カウンターだと付けられるポイントがモバイルオーダーだと付与されない点

・モバイルオーダーよりリアル決済の方が安くなるクーポンがあったときには残念w

・三井住友カードでポイント優遇対象外

・支払いの方法が割とまちまちだったのが不便だった。

・対面会計とモバイルオーダーでポイントがついたりつかないケースがあるのはやめてほしい。地味に最初の設定が面倒な場合が多い

・マクドナルドはモバイルオーダーよりレジで三井住友カードで払った方が還元率がいい

・マクドナルドでモバイルオーダーしたことはあるが、最近はクレジットカード決済の場合のポイント優遇がタッチ決済に限られるため、仕方なくレジに並んでいる。マクドナルドでもセルフオーダー機が導入されていればタッチ決済ができるので、セルフオーダー機の導入を進めてほしいと思っている

・クーポンを適用し忘れることがよくある

・クレカタッチ決済に対応してほしい

・タッチ決済ができずポイント付与率が低くなる

・マクドナルドのモバイルオーダーでd払いを利用しても、d払いスタンプの対象にならず残念に思った

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください