1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表

ITmedia Mobile / 2024年9月6日 12時8分

・待ち時間を作りたくないとき

・先に席取りできて、並ぶ必要がない

・並ばずに済み非常に楽。使えるところではできる限り使っている

・来店前にオーダーが頼めるので、混んでいても受け取りが早いため

・列に並ばずに待ち時間が無く受け取れる

・行列のできているレジに並ばないで済む

・マクドナルドやスタバはテークアウトでよく利用するため、時短のためにモバイルオーダー使います。特に高速のSA/PAにある店舗では時間の限られるトイレ休憩中等に使うこともあるため必須です。牛丼やカレーチェーン店はイートインで使うため、モバイルオーダーの必要性があまり感じられません。使ったコトはありますけども

・そこを利用するときは100%使う。並ぶのが嫌なので

・並ばないで、待たないで手に入れたいとき

・とにかく並ぶのが面倒。お店によっては席まで運んでくれるから席取りと注文を一度にできる

・混雑している店舗でイートインしたいとき、先に席に着いてからモバイルオーダーを実行し、商品を受け取りに行っています

・急いでいるとき、行くことが決まっているとき

・並ばないで済む場合もあるから

・電車で目的地の数駅前でオーダーし、待ち時間なく受け取れるようにしたいときによく使っています

・先に席を確保しなくていいから

・家を出るときに注文。店に着けば受け取れるので便利

・待つのは嫌

対面で注文せずに済むから

・ゆっくりメニューを決めることができるから。特に家族で行くときは子供達の分もあるので重宝しています

・対面で注文するのが苦手。並ぶのが嫌

・店員と会話しなくて良いのが最高。愛想悪い店員にあたって不快な思いをするリスクがなくなる。セルフレジも最高

・注文のために店員さんと会話をするのが手間だから

・店員さんとのやりとりで間違えたりすると面倒だし、ゆっくり考えてクーポンなどを使いながら選べるので便利

・主にファストフードでよく使います。単に人と話したくなかったり、混んでいるときにファストパス的にスルーできるのがうれしいです

・店員と会話せずに注文できるから

キャッシュレス決済が使える、ポイントがたまるから

・Apple Payが使える

・キャンペーンやポイント還元があるとき

・普段キャッシュレスなので

・決済側だけでなくモバイルオーダー独自のポイントがたまるから。オーダーミスも防げる。後から何を食べたかの履歴も残る

・キャッシュレスで便利。並ばなくてよい

・現金を持たずに済むのと、大概、並ばないで、席で待ってられるから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください