1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表

ITmedia Mobile / 2024年9月6日 12時8分

その他

・耳が聞こえないため

・この頃居酒屋さんが多いですね

・頻繁に通うカフェでは使いますが、その他の飲食店は利用頻度が少ない為使っていません・マクドナルドや松屋、CoCo壱番屋、くら寿司で使ってます

・対面で話したくないとき、注文までに人が多く並んでいるとき

●モバイルオーダーをたまに使っている理由

 モバイルオーダーをたまに使っている理由も「列に並びたくないから」が多数派でしたが、テークアウトで使う、タッチ決済が使えない店で使う、券売機のない店で使うなど、状況によって使い分けている人もいました。

・先に注文を済ませて時間短縮したいとき

・先に席に座ったとき

・混んでいるとき

・混んでそうなとき

・並びたくないとき

・割引とクーポン目当て

・レジが混んでいるときや、外出先から自宅最寄り駅のお店でテークアウトの注文を移動中にモバイルオーダーして受け取る

・職場が、マクドナルドへ徒歩30秒。オフィスを出るときにオーダーして、少しでも時短につなげている(つもり)

・レジに並ばず席に座ってゆっくりメニューを選べるので楽

・混雑する店舗の場合に

・券売機に並んだり、カウンターで注文しなくて良いので日常的に使っている

・テークアウトを事前予約するときに使っている

・いつも昼は持参弁当を食べているが、月に2回ほど、気分転換でハンバーガーを食べている。注文してから店に行くと、既にレジカウンターに置かれていることが多く、便利で楽でとても役立っている

・三井住友カードのタッチ決済の特典の対象外の店、店頭での注文方法が複雑な店のときに

・レジ待ちの列が長いとき

・注文で店員とのやりとりが面倒なとき

・よく行く店だけアプリを入れており、アプリ経由でオーダーする

・店舗が混雑している場合に使うことが多い

・券売機に並びたくない

・レジで並んでいるときで席をまず確保しておきたいとき

・出社した際のお昼ご飯など

・券売機のあるお店だと、券売機操作した方が早いので、ほぼ使わない

・来店直前や席が確保できたとき

●モバイルオーダーをほとんど使っていない/使ったことがない理由

 モバイルオーダーを使わない人は少数派でしたが、タッチ決済に対応していないこと、クレジットカードしか対応していないことなど、支払い方法に不満を持っている人が一定数いるようです。

・あまり便利に感じない

・クレジットしか基本対応してないから

・使わざるを得ないときに使うだけです

・スマホを持っていないから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください