1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表

ITmedia Mobile / 2024年9月6日 12時8分

・支払い方法が選べないこと

店内で注文した方がむしろ早い

・時間設定ー明らかに受け取り時間が空きすぎる際は、直接店頭で頼んだ方が早そうな場合があるため

・結局レジが混んでいてすごく待つ、その場で注文した方が事前オーダーしたものを探すより早い

・「ドライブスルーで受け取る」にしたが混んでいたため、店頭で受けを希望したが変更できなかった

・並ばないで済むように事前に発注していたら、結局店舗に行くとモバイルオーダー含めて並んでいて、別の店にすればよかったと思うことがあった。時間なども記載してもらえるとさらに便利だと思った

細かなカスタマイズができない

・抜いてほしい食材の指定ができなかった

・ハンバーガーチェーンだとドリンクの氷少なめが選べないのをどうにかしてもらいたい

・自由が効かないところ(フィレオフィッシュをラップで注文など)

・マックで、プラスチックストローが選べない

・ドリンクのストローを紙ストローからプラスチックに変更するなどの細かい注文が、モバイルオーダーだとしづらいのでできるようになれば

・カフェ系はカスタマイズまでも融通が利くが、その他はモバイルオーダーでもカウンター注文と同じようにカスタマイズしたい

・細かいカスタマイズができない場合があるので、そこは改善してほしい

受け取る店舗を間違えた

・失敗したことは、県外を訪れている際に、普段住んでいるお店を選択し、誤って注文してしまった

・出張時に利用しようとしたところ、いつも使ってる自宅近くの店舗での受取を指定しそうになった

・店舗を間違えた

・同じ地区に2つ店があった際、到着すると違う店であった

・完全に自業自得なのですが、近接する店舗・かつ店名が酷似している店舗で、自分がいるのとは違う方の店舗で商品を受け取るモバイルオーダーを実行してしまったことがあった。確認画面に店舗外観の画像などが表示されると大変ありがたいです

使いにくい、分かりにくい

・「スワイプでの画面拡大」は必須で。文字が小さくて読めない場合が多すぎるので

・UIが使いにくいとイライラする

・イートインのオーダーで「席を確保してから決済ボタンを押して」と言われるが、いざ店に着いて決済しようとするとオーダー内容が消えていて、最初からやり直しさせられるのが面倒。オーダー内容は1~2程度キープしてほしい

・店舗の注文混雑状況を提示していないアプリブランドが一部あるため、公開するようにしてほしい

・今は分かりませんが、受け取り時間の選択が強制でその時間が30分間隔や数十分後しか選択できないところがあって不便でした

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください