日本通信が“290円で作ったCM”を流したワケ 290円プランの訴求で収益が出るのか? 福田社長に聞く
ITmedia Mobile / 2024年9月25日 14時39分
日本通信の社員が手書きで作ったというプレゼンテーション用紙
大手キャリアがテレビCMなどのマスメディアで広いユーザーに訴求するのに対し、MVNOは一般的にコストを抑え、ネット広告に限定したり、口コミに頼ったりするケースが多い。そもそもユーザーの規模感が違うことに加え、低料金でサービスを提供するMVNOのビジネスモデルと大規模な広告宣伝展開が必ずしもマッチしていないからだ。MVNOでも、大手になるとCMを放映するケースがあるが、その機会は限られている。
このような状況の中、老舗MVNOの日本通信がテレビCMを放映したことが、大きな反響を呼んだ。しかもCMで訴求していたのは、月額290円の「シンプル290」。この料金プランの獲得が増えても、広告費に見合った収益が出ないのではと疑問を覚えた向きもあるはずだ。日本通信は、これまで口コミに頼ってユーザーを拡大してきた。なぜ今、テレビCMなのか。同社の代表取締役社長の福田尚久氏に聞いた。
●「290円」は普通の感覚からすると1桁違う キャリアのCMにも対抗できる
―― テレビCMも290円で作ったということで話題になりましたが、CMの枠まで含めて290円というわけではないですよね。
福田氏 あれは制作費なので、放映料は入ってないです(笑)。紙やガムテープなど、そういった類のもののコストが290円ということです。コストにうるさい前田という人間がいるのですが、目の前に待機して厳密に計算しながら290円に収めました。
枠には2億6000~7000万円前後使っていますが、それでもキャリアの何十分の1以下です。どこかで記憶に残り、スマホの料金が高いと思ったときに思い出してもらえればさかのぼれる、そういう記憶に残ることができればいいなと思いました。
―― ガムテープは使った分だけのような計算はしてないのでしょうか。
福田氏 確かにガムテープは1本買って余りましたが、そこまでセコい計算はしてません(笑)。
―― MVNOがテレビCMをするのは非常に珍しいと思います。失礼ながら、いわゆる大手キャリアではない日本通信がCMをしたのは、なぜなのでしょうか。
福田氏 2月に結んだドコモとの(音声接続の)合意が大きいですね。今、2年後に向けて準備をしているところですが、これで成長していける環境ができました。今の規模を少しずつ伸ばしていくのであれば、口コミベースでどうにかなりますし、ここ最近は比較的順調に伸びています。とは言いながらも、2年後やそこから先を考えると、それだけでは厳しい。知名度がまったくないですからね(笑)。業界関係者は知っていますが、認知度を上げていかなければ将来がないと思いました。
この記事に関連するニュース
-
「必殺本まつり」開催記念対談 高鳥都+髙橋佑弥+山本麻「帰らぬ愛に泣く紅い原体験」後編
ガジェット通信 / 2024年10月18日 12時0分
-
維新が「政治とカネ」争点の衆院選に金満空中戦 SNSで大炎上の全面広告&新CMに4億円投入?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月13日 9時26分
-
“笑顔の天才”石井優希、自らアイディア出した初写真集『ゆうきのみなもと』発売にかける想い「デート感がある1冊に」
エンタメNEXT / 2024年10月11日 6時1分
-
ゼネコン界に舞い降りた天使「奥村くみ」誕生秘話 奥村組社長は「建設バカ」シリーズを推していた
東洋経済オンライン / 2024年10月5日 8時0分
-
280円プラン×旅行特典を打ち出すHISモバイル ただし“日本通信ショック”で激震、改定が急務に
ITmedia Mobile / 2024年9月27日 6時5分
ランキング
-
1Xのブロック機能や規約の変更後、Blueskyに50万人の新規ユーザー
ITmedia NEWS / 2024年10月19日 10時31分
-
2めざましテレビが「まいたけダンス」紹介→元ネタのVTuberに触れずさまざまな意見 「何も紹介が無いのは違う」「フリー素材扱いしたかったのかな?」
ねとらぼ / 2024年10月16日 17時34分
-
3「タップで早送り」「簡単操作で2倍速」YouTubeアプリを使いこなす!知って得する5つの裏技
よろず~ニュース / 2024年10月19日 11時0分
-
4【無料ゲーム】アマゾン「Prime Gaming」2024年10月の特典はこれだ
ASCII.jp / 2024年10月15日 17時0分
-
5リアム・ペインの急死巡り、“生みの親”と恋人へ批判が集中 「あなたのせい」「真実を話せ」と炎上状態に
ねとらぼ / 2024年10月18日 14時35分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください