1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

日本通信が“290円で作ったCM”を流したワケ 290円プランの訴求で収益が出るのか? 福田社長に聞く

ITmedia Mobile / 2024年9月25日 14時39分

―― 大前提として、黒字化したからできたCMですよね。

福田氏 もちろんです。本音では黒字、赤字は関係ないと思っていますが、ドコモとの音声接続でフルスケールのサービスができるようになる。当社としては、大きな勝負どころです。2年後にスタートではなく、今のうちから少しずつです。ビジネスはいつもそうですが、勝ちパターンを探す旅のようなところがあります。こういうふうにしたらいけるというところを見つけて、あとはそれを拡大再生産していければいいからです。

●取材を終えて:2年後の音声接続に向けて知名度を上げる戦略

 やや唐突にも思えた日本通信のテレビCMだが、その背景には2年後に控えたドコモとの音声接続があった。フルMVNOとしてサービスを展開する際に規模を拡大すべく、今のうちから徐々に知名度を高めていくというのが日本通信の戦略だ。シンプル290を題材に選んだのは、そのインパクトがあったからだ。その意味では、フルMVNOサービスにつながる第2、第3のCMがあっても不思議ではない。次回作でどのような工夫を凝らしてくるのかも注目しておきたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください