1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

モリカケ問題、国民に徹底説明を 和田政宗参議院議員

Japan In-depth / 2018年5月15日 10時25分

モリカケ問題、国民に徹底説明を 和田政宗参議院議員

「細川珠生のモーニングトーク」2018年4月14日放送

細川珠生(政治ジャーナリスト)

Japan In-depth編集部(大川聖)

 

【まとめ】

・麻生大臣は財務省の徹底調査に指揮をふるうのが何よりも重要。

・政府は徹底的に国民に説明していくことが重要。

・安倍総理が自民党総裁選で3選することに期待。

 

 

森友・加計問題は新たな事実も発覚し、再び国会の争点となっている。政治ジャーナリストの細川珠生氏が参議院議員で自民党広報副本部長の和田政宗氏に話をきいた。

 

細川氏は「森友問題は、公文書書き換えではなく、改ざん。国民に対する説明に嘘があったので、国民を裏切る重大な問題だ。ある一定期間の調査をまとめあげた後、大臣がけじめをつけるべきだと思う。」と述べ、麻生大臣は辞任すべきとの考えを示した。

 

一方、和田氏は「野党側も一部メディアも麻生大臣は今すぐ辞任というが、財務省の徹底調査に対し指揮をふるうのが何よりも重要で、安倍総理も国会答弁でそう述べている。まずは財務省に徹底調査をさせる区切りがついてからだ」と述べ、今は責任追及よりも調査を徹底すべきだとした。

 

これに対し、細川氏は「改ざんという行為が行われたことは事実である。それがどういう経緯であれ麻生大臣の在任期間中に国会で嘘の説明をしたということになる。調査結果とは別に、改ざんを行ったということに対して責任があると思う。」と述べ、財務省による問題の徹底調査の結果にかかわらず責任をとるべきだと改めて指摘した。また、「安倍一強体制が5年以上続いているが、国民生活とは少し離れていっているのではないか。9月の総裁選を経て安倍政権を続けていこうと思うのであればこの問題をきちんと片をつけることが必要ではないか」と述べた。

 

一方、和田氏は「誰が何のために書き換えたのか、財務省も速やかに調査をしている。調査で明らかになる部分があると思うので、その時点での判断になる。」と述べた上で、「安倍政権自体は国民の声に耳を傾け政策を打っている。政権として責任逃れをするということはない。どういう責任の取り方があるのか国民に提示していく必要がある。」とした。

 

細川氏は「今回、組織のトップが責任を仮に取らないことがあると、今後子ども達が育っていく環境の中で、一生懸命若い頃仕事をしても責任が最後末端に押しつけられると思ってしまう。国民に対しての緊張感をもってこの問題を解決していくべきだ。」と強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください