1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

アフリカ豚コレラ北朝鮮で猛威

Japan In-depth / 2019年10月30日 23時0分

アフリカ豚コレラ北朝鮮で猛威


朴斗鎮(コリア国際研究所所長)


【まとめ】


・北朝鮮で「アフリカ豚コレラ」拡散を確認。住民の不安が拡大。


・韓国にも伝播。軍事境界線周辺で野生イノシシ駆除に乗り出す。


・「無届け養豚」の住民は豚の死申告せず。金正恩は即時対策を。


 


致死率の非常に高い家畜伝染病「アフリカ豚コレラ」(「豚コレラ」とは別のもの)が、中国、ベトナム、モンゴルで流行しており、北朝鮮でも拡散しているのではと疑われていたが、最近北朝鮮内部からの情報でそれが確認された。韓国の情報機関・国家情報院も9月24日の国会情報委員会で「一部地域では豚が全滅した」と報告していた。


 


■ 韓国で初の発見は坡州の養豚農家


北朝鮮が5月20日に国連の関係機関に「アフリカ豚コレラ」の報告をした後、それが韓国に伝播したことがわかったのは、9月17日に軍事境界線に近い韓国坡州(パジュ)の養豚農家で「豚5頭が高熱で死亡した」との通報からだ。


調査の結果、「アフリカ豚コレラ」に感染していたことが確認された。翌18日には、東隣の漣川(ヨンチョン)でも発生が確認され、20日には坡州の別の養豚農家2ヶ所からも通報があった。9月17日の1例目の発生発表の後10月5日までに13の養豚場で発生が確認された。


感染ルートについて専門家は、北朝鮮の野生のイノシシが感染した後、韓国側に移動して豚に感染したのではないか、としていた。しかし韓国軍は当初「完璧な鉄柵と警戒監視体制を備えており、韓国側に移動するのは不可能だ」(鄭景斗国防相)と説明した。ところが、10月2日になって軍事境界線から約600メートルしか離れていない非武装地帯(DMZ)で野生イノシシの死骸が見つかり、翌日には「アフリカ豚コレラ」のウイルスが検出された。



▲写真 鄭景斗国防相 出典: Wikimedia Commons; U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 3rd Class William Carlisle (Public domain)


あわてた韓国軍は軍用ヘリを使って軍事境界線周辺に薬剤をまくとともに野生イノシシの駆除に乗り出した。ソウル以北地域の野生イノシシをすべて駆除するために、韓国政府は10月15日から銃の使用も許可した(17日までに126頭駆除)。


当初銃の使用はイノシシの移動を煽る副作用をもたらすとの理由でこれを禁止していたが、拡散速度があまりにも速いので急拠方針転換したのだ。拡散を防ぐため韓国政府が決めた殺処分の対象は20万頭以上に達する見通しで、韓国国内の養豚の1.6%に相当する。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください