1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

小池さん、東京大改革1.0の成果は?

Japan In-depth / 2020年6月29日 11時30分

小池さん、東京大改革1.0の成果は?


西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)


【まとめ】


・都議の予算枠廃止など、都政の見える化を一部達成できた。


・公開される資料はわかりにくい行政用語の羅列だったりする。


・政治システムを根本から変えるような取り組みは見えなかった。


 


東京都知事選挙が始まった。小池さん、山本さん、小野さん、宇都宮さんらが立候補している。


ここで明らかにしておきたいのだが、小池都政は過去の都政のなかでも、取組みは評価ができることが多い。著作でも書いたが「以前の都政よりはまし」ではある。副知事にヤフー元社長の宮坂学さんを迎え、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を入れて、かなり本腰を入れている。


公共政策の専門家として山ほど言いたいことはあるものの、それぞれの公約の検証は「インファクト」の「小池都政 公約検証」を見ていただければと思う。


あげた成果についても小池さんは「これまでのお仕事」で分かりやすく示している。しかし、今回の選挙の本質はそこにはない。前回選挙で掲げたことを思い出してみよう。


 


■ ブラックボックスはなくなったのか?



▲画像 出典:小池ゆりこ オフィシャルサイト


都議会議員の予算枠などの廃止をした。これは大きな成果であろう。議員からの陳情を都知事が聞きはするものの、受け取ってくれない、頑張ってくれないなども聞く。利権構造の解体は政権交代がもたらす産物であり、圧勝を背景にそれなりのことを成し遂げたとは思う。政治的には凄い成果でもある。



▲画像 出典:都民ファーストの会の公約


都政改革本部の活動もそれなりの成果をもたらしたようには見える。


広報や発信の仕方などは大きく改善した。小池都知事の会見も、「カタカナ語頻発」と批判される発言も実質聞いてみたら普通に丁寧にしゃべっている。会見での話のうまさは抜群である。感動するほどである。


4年前にいったことは、自民党都連を「ブラックボックス」と批判し、都政を「ガラス張りにする」というものだった。この点はどうだったのか。


たしかに、予算書もわかりやすくはなっている。事務事業評価もそれなりにできてはいる。筆者が審議会に取材のため傍聴できるようにもなった。各種団体からのヒアリングの議事録まで残っている。


 


■ 彼女が言っている「改革」とは?


しかし、オープンにされた各種資料にはわかりにくい行政用語の羅列、読みにくい文章・レイアウトがそこには並んでいる。行政用語を「翻訳」できる能力がないと公表されたものを見ても理解できない。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください