1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「理知的な人」石破茂 自民党総裁選その5

Japan In-depth / 2020年9月14日 11時18分

「理知的な人」石破茂 自民党総裁選その5


西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)


【まとめ】


・石破氏、民間企業から政治家へ。多趣味でメディア出演も積極的。


・知的レベルも高く、言葉のセンスにあふれている。


・情熱を形にしていくリーダーシップをとることを課題としている。


 


第5回は石破茂さん。メディアでよく取り上げられることが多いが、その「人間力」を見ていきたい。


国民に人気の政治家であるキャリアを見てみよう。


 


■ 石破さんのキャリア


1957年2月4日生まれ。63歳。血液型はB型。父親は官僚であり、政治家の石破二朗さん。



▲写真 石破二朗氏 出典:Wikipedia パブリックドメイン


鳥取大学附属小学校では放送部で活動。卒業後、鳥取大学教育学部附属中学校に進学・卒業。中学校ではブラスバンド部と新聞部に所属していたそう。その後、慶應義塾高等学校、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。三井銀行に就職。「東京都中央区にある本町支店に配属、日本橋の問屋街を自転車で廻り、中小企業の経営を肌で学んだ」そうだ。


数年の勤務を経て政治家に。自由民主党所属の衆議院議員(11期)。自民党から、宮沢喜一内閣への不信任案に賛成、小沢一郎氏と行動を共にする。新進党を経て、自民党に復帰した。


閣僚経験は、防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、内閣府特命担当大臣(国家戦略特別区域)、内閣府特命担当大臣(地方創生)。自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長など要職を歴任している。


趣味は多彩。「料理(カレーには自信あり)、読書(特に漱石、鴎外、井上靖、五木寛之、福井晴敏)、遠泳。好きな食べ物はカレー(大学時代は4年間カレーを食べつづけた)とコロッケ」、音楽は「クラシックから演歌までなんでも好きだが、特に70年代のアイドルもの(その中でも特にキャンディーズと南沙織)、ユーミンや伊勢正三などのニューミュージック系を好む」。マンガでは、「古くは「おそ松くん」「サブマリン707」、最近のものでは「加治隆介の議」「沈黙の艦隊」「サンクチュアリ」が大好き」とのこと(石破氏HPより)。


著書も多く、メディアでの討論やインタビューも積極的にこなす。筆者がかかわっているメディアにもずいぶんと出演してもらっている(だからといって好意を感じたりはしないが)。



▲写真 取材を受ける石破氏 出典:石破茂Facebook


■ 知的レベルと倫理観が高い


世の中的には、正論を言う人、話が長いなどの評判がある。しかし、個人的には、理知的で、論理的で、よく学んでいる、倫理観がある人という印象であった。喋りもうまく、そのゆっくりとした言葉である一方、原稿に目を落とすこともなく、自分の言葉で語る。真剣なまなざしが強烈であった。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください