1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

〝焼き音すれどステーキ出ず〟のバイデン 【2021年を占う!】米国

Japan In-depth / 2020年12月21日 21時38分

〝焼き音すれどステーキ出ず〟のバイデン 【2021年を占う!】米国




島田洋一(福井県立大学教授)





「島田洋一の国際政治力」





【まとめ】





・バイデンは演説は立派だが、政策構想力と決断力に乏しい。





・元政権同僚が回顧「彼は40年間、外交安保政策で判断誤ってきた」。





・日本政府はバイデンの〝はしご外し〟に常に備え、収拾策の用意を。









2021年1月20日に、アメリカで民主党バイデン政権が誕生したとき、その対外政策はどのように展開されていくか。またその中で日本はいかなる政策を取るべきか。





まず、ジョー・バイデンという人物の特徴を押さえておく必要がある。





かつてソ連崩壊を実現するに当たって主導的役割を果たしたロナルド・レーガン大統領は、バイデン上院議員(当時)について、日記に次のように記している(1987年6月15日)。





「(政権幹部らと)今、大統領選に出馬しているバイデン上院議員について若干話した。昨晩、ハーバード大学のジョン・F・ケネディ・スクールで彼が話している様子をCNNで見た。弁舌さわやかだが純粋なデマゴーグだ。レーガン・ドクトリンからアメリカを救うため立ち上がったそうだ」。





鋭い観察である。果たして、その後バイデンが、「弁舌さわやかだが純粋なデマゴーグ」から脱したと言えるか。





国際政治が、アメリカを中心とする自由主義陣営と中国共産党政権(以下中共)とが本格的に対立する「新冷戦」時代に入ったいま、バイデンの対中姿勢は、彼のかつての対ソ姿勢と変わらないのではないか。





バイデンの認識においては、ソ連崩壊といった「かなわぬ夢」を描いて締め付けを強めるレーガン的行き方は、危険きわまりない冒険主義として排されねばならない。安定を旨として、2国間交流を深め、半永久的な平和共存の枠組を目指す、いわゆるデタントの立場こそが正しい。





しかしデタントには重大な欠陥があった。「パートナー」たるソ連は一向に侵略主義を捨てなかったのである。ソ連は、互いの勢力圏を認めあい安定的な共存を図るという「暗黙の合意」に同意する風を装いつつ、その実、米ソ正面の安定を奇貨として、中南米、中東、アフリカなどの周縁部において、親ソ政権の樹立に向けた工作活動を続けた。ソ連の戦略においては、米ソ関係を表面上安定させるデタントと周縁部における自由主義陣営掘り崩しは、あくまでセットだったのである。





この点、オバマ時代に習近平が米側に持ち掛けた「新型大国関係」も同様の狙いを秘めたものだったと言える。





こうしたデタントの罠から自らを解き放ち、「悪の帝国」ソ連共産党の弱体化を本格的に進めたのがレーガンであった。レーガンの対ソ締め付け策を危険で愚かと非難し、ことごとく阻止を図ったバイデンは、単にデタントを、長期の戦略もなく惰性で維持しようとしたに過ぎなかった。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください