1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

菅内閣「支持しない」6割超え

Japan In-depth / 2021年7月18日 23時9分

菅内閣「支持しない」6割超え




安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)





Japan In-depth編集部(阿部翔太郎)





【まとめ】





・菅内閣について緊急アンケートを実施。菅内閣を「支持しない」と回答した人が6割を超えた。





・これまでのコロナ対策への不満や政権への不信感が、菅内閣不支持の主な理由。





・今後のコロナ対応と五輪中の感染状況が、秋に迫る衆院選の結果に大きく影響を与えると推測される。





 





緊急事態宣言下の東京五輪開幕が近づく中、Japan In-depthでは、菅内閣とそのコロナ対応、そして東京五輪開催の是非などについて緊急アンケートを実施した。このアンケートは7月6日から開始、18日までの12日間で165件の回答を得た。





■ 菅内閣「支持しない」が6割超え





今回のアンケートでは、「菅内閣を支持しますか?」という設問に対し、「支持しない」と回答した人が64.0%に上り、「支持する」の25.0%を大きく上回った。









▲グラフ 出典:Japan In-depth編集部





■ 菅内閣を「支持しない」理由





菅内閣を「支持しない」と回答した方にその理由を聞いたところ、政府のコロナ対策への不満や、五輪や感染対策について曖昧な説明を繰り返す菅首相に対する不信感などを理由にあげる人が多かった。





以下、菅内閣を「支持しない」理由としてあげられた、主な回答を紹介する。





・前政権の課題に一切応えない。コロナ対策がまったく科学的でない。首相の言葉に誠意も力もない。あまりにも歳をとった人がいまだに政権にいる。などなど、数え上げたらキリがない。(71歳男性)

・自分の政治生命、政権維持のために、コロナ感染拡大の中でオリンピックを開催しようとしている上に、それをIOCが決定権を持っているせいにして、そのくせG7では開催の決意表明をしたといってみたり。やっていることが全く国民のためにならず、コロナ終息にもつながらない。(50代女性)

・自分達が不利になると、質問に答えず、誠実さにかける姿を何度も見て、信頼できない。(43歳女性)

・コロナ対策で、政府部内の統制が取れていない。 (50代男性)

・言ってることに現実味がなくあまり信用できない。(25歳女性)

・コロナウィルスに対する政策の酷さ、オリンピックに対する対応の酷さ、安倍晋三前首相のモリカケ問題と河井元大臣への選挙資金問題の捜査追及をしない姿勢等。(60歳男性)

・コロナ対策もオリンピックも、これらに限らず、国民との距離がありすぎる。国民の意見を聞こうともしないし、聞く姿勢が全くない。野党の方がこれに関してはいいように思う。(男性45歳)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください