1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【ファクトチェック】麻生太郎氏「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」発言は“不正確”

Japan In-depth / 2021年10月30日 23時29分

【ファクトチェック】麻生太郎氏「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」発言は“不正確”




Japan In-depth編集部(石井日菜)





【まとめ】





・自民党の麻生太郎副総裁「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」などと発言。





・北海道立総合研究機構は「温暖化は米の美味しさにも影響する」としており、麻生発言の一部は間違いではなく、“ほぼ正確”といえる。





・しかし、北海道のブランド米誕生の背景には農民、農協ら関係者の努力があることは明らか。したがって、麻生発言は全体として“不正確”。





 





自民党の麻生太郎副総裁は10月25日、北海道小樽市で衆院選の公認候補と街頭演説し「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」などと発言した。この発言に対し、北海道農民連盟から、「今までの北海道米を作る生産者の努力と技術を蔑ろにするような発言は断じて許されない」などの抗議を受けた。





それにより岸田文雄首相が謝罪するなど、波紋を呼んでいる。





今回はこの発言についてファクトチェックする。





「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」





麻生氏は、北海道産の米について、「昔、『やっかいどう米』と言うほど売れないコメだったが、うまくなった。農家のおかげか、違う。温度が上がったからだ。それを輸出している。これが現実だ」などと発言した。





北海道の米が、好評価を受けているのは、農家のおかげではなく、温暖化により気温が上昇しているからだと主張している。






https://twitter.com/kokkaiwatcher1/status/1452840251064406017?s=20




まず、「温暖化の米作りに対する影響」について見てみる。





・温暖化が北海道の米に及ぼす影響





温暖化による農作物への影響は、悪いことばかりではないという研究結果が、一部研究機関から出ている。





北海道立総合研究機構による「第23回 地球温暖化と農作物」での農業研究本部中辻敏朗氏は、「温暖化は米の美味しさにも影響する」と述べている。





米に含まれるアミロースは、穂が実る期間の気温が高いほど少なくなる傾向がある。アミロース含量が少ない方が、粘り気があり、日本人好みの味になるという。





北海道米は、かつて市場評価が低かった。しかし、代表的な北海道米である「ゆめぴりか」や「ななつぼし」は、日本穀物検定協会が定める食味ランキングで今や10年以上連続で最高ランクの特Aランクを獲得している。





また、温暖化によって、穂が出る時期が早まることで、収量の増加も期待できるという。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください