1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】水卜アナが藤原竜也に必死の“ご接待クイズ” 「日テレから給料もらってるあなたの仕事」と有吉弘行

TechinsightJapan / 2016年7月15日 16時52分

写真

7月17日よりスタートする日曜ドラマ『そして、 誰もいなくなった』から藤原竜也と玉山鉄二の2人がお昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』に生出演した。アンケート調査による「海の歌を歌う歌手TOP10」を当てるクイズに挑戦する藤原であったが、なかなか正解することができない。見かねた水卜麻美アナウンサーが「(藤原さん)不調ですね、頑張ってください!!」と普段のゲスト相手には見せないほど、必死の形相で藤原にヒントを送るという一幕があった。

15日(金)放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、朝から新ドラマの番組宣伝のため電波ジャックを続ける藤原竜也と玉山鉄二が登場した。2人は番組恒例の“超限定マーケティング!”に挑戦、『20~50代の男女に聞いた 海の歌を歌う歌手TOP10』を予想した。ところが藤原竜也は「井上陽水さん」「山下達郎さん」と2回続けて不正解となる。見かねた水卜麻美アナが「あ~でもこちらです~」と気の毒そうに11位~20位までが書かれたパネルを持ち出すも、20位に山下達郎がランクインしているのみ。水卜アナに「不調ですね、頑張ってください!」と声をかけられて「不調です」と答える藤原の顔に笑顔はない。

一方の玉山鉄二は1巡目で「サザンオールスターズ」と答えて見事正解。2巡目は「TRF」とこちらは外したが、これには「ありそうですけどね~」と周囲も共感していた。そんな雰囲気のなか藤原竜也に3巡目にしてやっとヒントが与えられた。水卜アナが「名前がこういう感じで、歌がバーン」と言葉や大げさすぎるほどの身振り手振りを使って必死に藤原にヒントを出した。有吉弘行が「藤原くんのプレッシャーに負けて、どんどんヒントを出し過ぎですね」と水卜アナにツッコミを入れたほどだ。さらに出演者も藤原を気の毒に思ってか「何? 鳥?」と応援ヒントを飛ばした。そこで藤原が「鳥羽一郎さん」とついに6位を当てると「やったー!」と皆一様にほっとした表情を見せた。ここまでのやりとりを見た有吉が「接待クイズでございます」と呆れたように呟いた。

■20~50代の男女に聞いた 海の歌を歌う歌手TOP10(カギカッコは紹介された楽曲)
1位 サザンオールスターズ 「真夏の果実」「TSUNAMI」
2位 TUBE 「あー夏休み」「シーズン・イン・ザ・サン」
3位 加山雄三 「海 その愛」「光進丸」
4位 桐谷健太 「海の声」
5位 BEGIN 「海の唄」「島人の宝」
6位 鳥羽一郎 「兄弟船」
7位 北島三郎 「北の漁場」「海はいま」
8位 湘南乃風 「睡蓮花」「炎天夏」
9位 石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」「波止場しぐれ」
10位 杉山清貴 「ふたりの夏物語」「さよならのオーシャン」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください