1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】船舶火災を知ったジェットスキーヤー、水しぶきを浴びせ続けて消火活動に尽力(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2018年5月8日 20時49分

写真

有名な豪邸街ジュピターのすぐ上に位置するフロリダ州東部の沿岸の町テクエスタ。先月下旬、そこから興味深いニュースが飛び出してジワジワと関心を集めているもようだ。大きな波と水しぶきが発生し、万が一の接触では深刻な怪我も発生することから時に悪者扱いされることもあるジェットスキーだが…!?

米フロリダ州在住の男性が消火活動に尽力というこのニュースは、世界のジェットスキー愛好家にとってはなんとも誇らしい話題となるであろう。同州テクエスタの海岸線からそう遠くない砂州(さす)で先月29日、持ち込んだガソリンに引火したとしてある船舶が激しい火災に見舞われた。周囲の人々がなす術もないと手をこまねいて心配そうに眺めているだけであったなか、突然行動に出たのはブレット・タウンゼントさん(Bret Townsend)という男性であった。彼には今、「これぞ海の男。ヒーローだ」と称賛の声が集まっている。

「そのうちにボートが転覆したり、火が燃え広がって燃料タンクにまで引火したら大爆発を起こす。そうなれば油漏れの甚大な被害を出す。そこまで懸念していました」と語るブレットさん。彼は迷わずジェットスキーをそちらに向けて急発進させ、問題の船舶にぐっと近づいてはジェットスキーを傾け、急カーブを切りながら大きな水しぶきをそちらに向けて放ち続けた。その努力の甲斐あって約10分間後には激しい炎や黒かった煙も小さく白くなり、やがて鎮火した。

実に果敢で真剣な行動をみせたブレットさんは、実は今年7月に救命救急隊員を育成する学校を卒業するとのこと。希望の就職先は同州パームビーチの「Palm Beach Fire Rescue」であるそうだ。これは1位指名に間違いないであろう。



画像は『CBS12 NEWS 2018年5月1日付「Man uses jet ski to put out boat fire in Florida」(WPEC)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください