1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】亡き飼い主の棺をのぞき込み、最期の別れを告げた犬(カナダ)

TechinsightJapan / 2018年5月10日 21時22分

写真

ペットは大切な家族の一員であり、特に犬は飼い主に最も忠実な生き物だ。このほど可愛がってもらった飼い主を失った犬が家族らと葬儀に参列し、愛する飼い主に最期の別れを告げる姿が人々の胸を打った。『Inside Edition』『Global News』などが伝えている。

カナダのブリティッシュコロンビア州ラングリーにある葬儀会社「Elements Cremation, Pre-planning&Burial」のCEO(最高責任者)ジェレミー・メイさんが、4月28日にFacebookに投稿した写真が多くの反響を呼んでいる。

アボッツフォードに住むジュリア・ビューリューさんは数か月前に突然、夫のアンディーさんを心臓発作で亡くした。しかし愛する人を失った悲しみに暮れたのは、ジュリアさんだけではなかった。

ボーダーコリーとダルメシアン、シェパードの混血種である“セイディー”(13歳)は、生後8週目からビューリューさん一家に引き取られ飼われていた。セイディーにとってアンディーさんは最も愛する飼い主であり、またアンディーさんにとってもセイディーは娘のような存在であった。セイディーはアンディーさんが突然この世を去ってしまったことが受け入れられず、激しいショックを受けたようだ。

ジュリアさんによると、セイディーはアンディーさんが倒れた日、救急隊員がなす術がなくその場を離れたのを見るとアンディーさんの側に寄り添い、まるで撫でてほしいと言わんばかりに動かなくなったアンディーさんの手を押す仕草をしたという。またアンディーさんが亡くなってからは10日間、餌を一切受けつけず4.5kgほど痩せてしまったそうだ。愛犬のそんな姿を心配したジュリアさんは、夫の葬儀にセイディーを参列させることを思いついた。

「セイディーは大好きだった飼い主を突然失って、悲しみに打ちひしがれているようでした。夫が亡くなってからは、セイディーは生気を失ったかのようにずっと床に寝そべっていました。生前の夫はいつも2時半~3時頃に仕事から車で帰宅していたのですが、その車の音を聞きつけるとセイディーは窓際から眺めて夫が玄関に入って来るのを待っていました。夫が亡くなってからも、その時間帯になるとセイディーは立ちあがって同じように夫の帰りを待っているのです。私たち同様にセイディーも夫の死に相当なショックを受けていることがわかりました。」

ジュリアさんは「Elements Cremation, Pre-planning&Burial」のジェレミーさんと相談し、セイディーを葬儀場へ連れて来る手配を整えた。葬儀の当日、リードに繋がれたセイディーがジュリアさんとともに棺のある場所へやってくると、参列者らは静かに様子を見守った。誰もがセイディーはアンディーさんにとって大切な存在であったことを知っていたのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください