1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

納豆で作る「ふわふわ腸活キャベ納豆」が朝食に最高!まぜて焼いて5分で完成、美肌にも◎

女子SPA! / 2024年3月15日 8時45分

写真

納豆といえば、発酵食品の代表といっても過言ではないですよね。実際に、健康やダイエット効果も高いので、積極的に食べたい食材です(好き嫌いが分かれると思うので、苦手な方は無理しないでくださいね!)。

そこで今回は、ほぼ材料3つだけで作れる! 納豆の美味しさ&効果を高める食べ方をご紹介。納豆はそのまま食べることが多いかもしれませんが、今日の腸活レシピも激推しです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!

◆納豆の腸活と健康に良い効果

納豆がすごいのは、ただでさえ栄養価の高い大豆が、発酵していることです。大豆が発酵することで、納豆の中には「納豆菌」がたくさん増えていきます! 納豆菌は、名前の通り納豆を作るために必須の細菌で、さまざまな効果が確認されていますよ。

今では、納豆菌を摂るためだけの整腸剤が売られているくらいです! 具体的には、延辺大学などで行われた研究によると、納豆を食べることで以下の効果が期待できますよ(※1)。

・腸内の有害な細菌を減らす効果

・体重や体脂肪の減少を促進する効果

・肌の潤いやシワ、たるみを改善する効果

納豆菌の一番の特徴は「強さ」にあります。他の細菌に比べて「酸素」「熱」「酸」によって死滅しにくいのです。たとえばヨーグルトに多く入っている乳酸菌は、酸に弱いため胃酸によって死滅してしまうことが多いです。

◆納豆菌でしか得られない効果!

その点、納豆菌は胞子と呼ばれる「自分を守るためのガード」を持っているので、胃酸から身を守ることが可能! そのおかげもあり、いろいろな効果が期待できるのです。たとえば1日1パック(50g程度)の納豆を食べることで、ウェルシュ菌など有害だと考えられる腸内細菌が減少しました。

その他、納豆菌には美肌効果やダイエットに役立つところもあります。具体的には、肌のシワやたるみを減らすことや、体脂肪の減少を促進する効果も報告されているのです(※2)。

では、ヨーグルトの乳酸菌とかは、死滅するから効果はないの?! と言うと、もちろん死滅しても効果が無くなるわけではありません! ただ、納豆菌のように生きていることで得られるメリットもあるのです。

筆者は長らく納豆を食わず嫌いしていたので、もしできそうなら早めの克服がおすすめです(笑)。ここからは、そんな納豆を使った最強の腸活レシピをお伝えしますね!

◆<材料>ふわふわ腸活キャベ納豆

豆腐…100g(絹でも木綿でもOK)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください