1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

スタバ「桜グッズ」第1弾より第2弾のほうが好評のワケ。同じ桜だけど違うポイント3つ

女子SPA! / 2024年3月6日 8時46分

写真

第2弾では、淡いカラーがタンブラーやボトルのベースカラーとして採用

 第2弾が、本命!?

 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。

 スタバの桜グッズ。1年の中でもっとも楽しみにしているという人は少なくないでしょう。

 しかしながらお花見完全復活の今年、第1弾が2月15日からオンライン先行ではじまったものの、大波乱。SNS上では不評の声が一部で上がり、好みが分かれる幕開けになりました。

 そしてついに3月5日、店頭で第2弾が登場(オンラインでは3月1日から先行発売)。結論としては、逆転ホームランの様子です。

 SNS上では「第二弾の方が淡いカラーでタイプ」、「華奢な雰囲気の絵柄タッチが繊細で素敵」、「やっぱ桜は淡いピンク色がいい」といった大絶賛コメントにあふれているではないですか!

 同じ桜なのに、何がちがったのでしょうか? そこで今回は、スタバグッズ選びの参考にしていただくために、オンラインで即完売した3つのグッズをご紹介しながら、“今年らしいグッズ選びのツボ”をご案内してみたいと思います。

◆第2弾のトーンは、淡くて繊細

 第2弾で登場したタンブラー、ボトル、マグカップは全11種。繊細なタッチと淡いトーンで美しく咲く桜を表現したデザインがずらりとそろいました。

 コンセプトは、「SAKURA makes you natural.」。これは、ビビッドなピンクカラーが主役だった第1弾とは真逆の世界観。SNS上では発売前から大人気となり、やさしい色合いや雰囲気に注目が集まっています。

 そんな状況をふまえつつ私は店頭販売初日の3月5日早朝に来店。自分の目で確かめることで、今の時代、本当に売れるスタバグッズの条件がわかってきました。

 さっそく3つに整理しながらご紹介していくことにしましょう。

◆好評の理由①スタンレーとのコラボであること

 まず、もっとも大きなポイントとしてお伝えしたいのが、アメリカの老舗ボトルメーカーである「STANLEY(スタンレー)」とのコラボアイテムであること。

 スタンレーの真空スチールボトルは丈夫でありながら保温効果が高く、スタイリッシュなデザインが日本でも大人気になっています。

 今回オンラインで真っ先に完売したのが、「3WAYステンレスタンブラーSTANLEYベージュ473ml」(4550円)で、私が訪れた店舗でも、初日真っ先に姿を消していました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください