1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

交通事故にあってうずくまっていた子猫。“ユニークな大人にゃんこ”に成長した現在の姿にほっこり

女子SPA! / 2024年3月16日 15時45分

写真

保護したての頃

【今日のにゃんこタイム~○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.137】

「表情豊かで全体的にコミカル」と、愛猫まめたろくんのかわいさを表現するのは、飼い主のkuromametaro620さん。

 このままでは轢かれてしまうから、道路脇に逃がそう。そう思って近づくと、子猫は車にぶつかった直後だったようで、口から血を出していました。

「怪我は酷かったものの衰弱はしておらず、一生懸命鳴いていました。左前足を引きずりながら私を威嚇し、必死に逃げようとしていたんです」

◆動物病院で告げられたこと

 その姿を見た飼い主さんは、保護を決意。子猫を動物病院へ連れていくことにしました。治療のため一旦、子猫を病院に預け、飼い主さんは仕事へ。

 数時間後、お迎えに行くと、獣医師から左前足は骨折し、神経が切れてしまっているため、治療が難しいことを告げられました。

「見た目は擦り傷程度でしたが、中で大切な部分が切れてしまっていたのでしょう。経過観察をする中で、引きずって血が出たり皮膚がめくれて日常生活に影響が出たりするようなら断脚も考えましょうと医師に言われました」

 なお、顎の怪我は手術を行って、ワイヤーで固定することに。3本足だと、何かしら不自由を感じることがあるかもしれないと飼い主さんは心配しつつ、子猫を自宅へ迎え入れました。

◆猫生活を楽しみ始めた「まめたろ」くん

 ところが、飼い主さんの予想は嬉しい形で裏切られることに!「まめたろ」と名付けた子猫は普通の猫と同じく活発に動き、家猫生活を楽しみ始めたのです。

 しばらくは肩から下がブラブラした左前足を引きずっていましたが、成長と共に折りたたむような状態で骨が固定されていったため断脚はせずに済みました。

「伸ばすことはできませんし、左前足としての機能もありません。肩までは動くので、猫パンチを繰り出しているつもりで肩だけ動かすことがあります」

◆うちの子は普通の猫と何も変わらない

 ただ、椅子に飛び乗ったり、おもちゃで元気に遊んだりする姿を見て、飼い主さんは「普通の猫と何も変わらない」と思ったそう。まめたろくんはいつの間にか顔を上手に使い、引き戸を開けるようにもなりました。

「でも、ウンチを踏むことや階段で尻もちをつくことがあって、少し鈍臭い。まめたろはもし3本脚じゃなかったとしても、鈍臭いような気がします(笑)」

 階段状にジャンプできるようにしてあげれば、1mほどの腰高窓にも自力で登ることができるため、飼い主さんは椅子を置いてサポート。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください