1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

新定番のチョコラーメン 「今年はスパイシー系」攻めた企画に麺屋武蔵「自信作です」

週刊女性PRIME / 2024年2月5日 8時0分

昨年の麺屋武蔵『味噌ガーナ2023』。シックな佇まいにイチゴがオン。そしてガーナが香る逸品

 2月に入ると、街は一気にチョコレート色に染まる。バレンタインシーズンの到来だ。そう、あのラーメン店に今年もバレンタインがやってくるのだ。

 ラーメン店『麺屋武蔵』ではバレンタインデーに向けたチョコラーメンが準備されている。今年で16年目となるロッテとのコラボ企画で、昨年には『ガーナ』を使ったみそラーメンを提供している。ラーメン1杯に約0・7枚分のガーナミルクを使用。プレミアム ガーナダークミルクをコーティングした燻製ベーコン、生チョコレートを閉じ込めた白玉入り特製肉だんご、ガーナ風味の背脂をトッピング……というHOTな意欲作だったが、今年のチョコラーメンは一体どんなものに?

チョコラーメン誕生の経緯

「ガーナ60周年を記念して“還暦”の赤をテーマにした『レッドガーナ』という名のチョコラーメンです。山盛りのローストビーフをのせたスパイシー系。自信作ですよ」(麺屋武蔵広報)

 そう聞くとなんだかおいしそうかも、と脳がバグってきた。そもそもなぜラーメン店がチョコレートとコラボを?

「同じく新宿が本社のロッテさんと何かコラボしたい!と麺屋武蔵側から熱烈アプローチをして始まった企画です。毎年、大勢のラーメン好きカップルの皆さんに楽しんでいただいていますよ」(同・前)

 もちろん、そもそも“ラーメンとチョコなんて”という声もあるだろう。だが驚くことに過去には“カップ焼きそば×チョコ”という異色のマリアージュも存在した。

「意外といける」予想以上の反響

『明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース』('16年)や『明星 一平ちゃん夜店の焼そば 謎チョコキューブ入りチョコソース』('17年)、『ペヤング チョコレートやきそば ギリ』('17年)がそれだ。2大勢力を誇るカップ焼きそばブランドが競って“チョコ味”を生み出していたのだ。気になる味は、一平ちゃんがソースの味わいを軽く残したチョコ味のやきそば、ペヤングは完全なるスイーツ仕立てのチョコ麺であったという。

 発売当時、それらすべてを“食べてみた”HIKAKINの動画によれば、一平ちゃん(特に謎チョコキューブ入り)は“マズイ!(100点中)5点”と残念な評価。だが、ソースっぽさを排除し、“振り切った甘さ。めっちゃチョコ味”だったペヤングについては“悪くない”という評価がつけられた。

「“意外といける”“思ったよりおいしい”といった声は予想以上にいただきました」

 とは、ペヤングの製造元・まるか食品の広報。

「また100円台で義理チョコとしてのインパクトを考えると、コスパが良かったのかもしれません。ただ、バレンタインを過ぎた瞬間から売れなくなるので……」(同・前)

 残念ながら、その年以降、チョコ味の新作は出ていないそう。また、昨年までロッテとコラボをしていたラーメンチェーン『幸楽苑』も今年は見送るそうなので、バレンタインらしいチョコラーメンをすすりたい方はぜひ麺屋武蔵にダッシュしてほしい。

 夏には、ロッテのアイス『スイカバー』とコラボした冷やしラーメンを編み出すなど、攻めた企画を繰り出し続ける同店。ガーナ味のラーメンは2月1日より、1日20食限定なので、開催店のチェックはお早めに!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください