1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

「敏感な歴史をラッピング」韓国の“愛国”車は日本の世論をどう刺激するか

KOREA WAVE / 2024年3月12日 4時0分

「ボベドリーム」コミュニティキャプチャー(c)MONEYTODAY

【KOREA WAVE】独立運動家のアン・ジュングン(安重根、1879〜1910)やイ・スンシン(李舜臣)将軍、「独島」の写真などでラッピングした「愛国」自動車が韓国のネットユーザーで話題になった。

あるオンラインコミュニティにこのほど、「今日とても素敵な車を見ました」というタイトルの文章が上がった。これを書いたA氏は「京釜高速道路ソウル方向の竹田サービスエリア付近で、出勤途中にこの車を見た」と、写真を公開した。

「ボベドリーム」コミュニティキャプチャー(c)MONEYTODAY

写真には、太極マークとアン・ジュングン、イ・スンシン、「独島」、訓民正音などのイメージでラッピングされた白い国産のピックアップトラックの様子が収められていた。

A氏は「個人の車にあんなにラッピングするのは容易ではなかったはずだ」と指摘したうえ「威風堂々と運転する姿も格好良かった。今後、この車を見たらすぐに道を譲るつもりだ」と続けた。

アン・ジュングンは、日本の初代韓国統監である伊藤博文を暗殺した朝鮮の独立運動家。韓国では英雄視されているが、日本では「テロリスト」とみなされており、日韓でその評価は割れている。

イ・スンシン(李舜臣)将軍(1545~98)は豊臣秀吉が朝鮮出兵した「文禄・慶長の役」で日本軍を打ち破ったとして、韓国では「救国の英雄」とされている。

島根県竹島は日本固有の領土だが、韓国は「独島」と呼んで実効支配を続けている。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください