1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

銅製ケーブル32本(時価33万6000円相当)を盗んだ疑い 3人目の容疑者逮捕 福岡県の建設作業員(21)~宇部警察署~

KRY山口放送 / 2024年2月28日 15時10分

KRY山口放送

 JR山陽線の線路からレールボンド32本を盗んだとして警察は28日、新たに福岡県の建設作業員の男を窃盗の疑いで逮捕しました。

 この事件での逮捕者はこれで3人目です。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは福岡県粕屋町の21歳の建設作業員の男です。

 警察によりますと男は、すでに逮捕・送検されている2人と共謀し、ことし1月25日から2月8日までの間、JR山陽線の線路からレールボンド32本(時価合計33万6000円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

 この事件をめぐりすでに逮捕、送検されているのは宇部市の会社役員の男(27)と自称・自動車整備修理業の男(22)の2人で、警察は防犯カメラの映像を精査するなどして、他の共犯者などについて捜査を進めていました。

 警察によりますと逮捕された男は、ほかの2人と知人関係で、認否について、「共犯事件の可能性を視野にしている」として明らかにしていません。

 警察では、他に共犯者がいることも視野に捜査を進めています。 

JR宇部駅付近の被害か所

 JR西日本によりますと、JR山陽線や宇部線では7日以降、5つの区間の約220か所で450本ものレールボンドがなくなっているのが確認されています。レールボンドは、レールのつなぎめに電流を流すためのケーブルで列車の位置を把握したり、信号を制御したりするために欠かせないもので、JRでは発覚する度に、運転を取り止め復旧作業を行っていました。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください