1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【山口天気夕刊 3/20】荒天は峠越すが厳寒続く 山間部は積雪の所もあり 路面凍結に注意!

KRY山口放送 / 2024年3月20日 18時44分

KRY山口放送

20日(水・祝)の天気図と最大瞬間風速

今年の「春分の日」は、荒天の一日となりました。

日本海で急速に発達しながら東に進んだ低気圧の影響で、県内付近は等圧線の間隔が狭まり、最大瞬間風速が20メートルを超えた所があるなど、北寄りの風が激しく吹き荒れる天気となりました。

20日(水・祝)の雨雲・雪雲流入の様子
20日(水・祝)の雨雲・雪雲流入の様子

また、この強い北風とともに流れ込んだ強い寒気の影響で、大気の状態も一段と不安定になり、日中は積乱雲が発達して大粒の雨や雷、場合により、ひょうやあられなどの氷の粒が降った所もあったほか、雨ではなく雪が降った所もあり、峠道などでは雪化粧している所もあります。

21日(木)朝の路面凍結予報

不安定な天気は、今は峠を越えて日中に比べて雨雲、雪雲は減ってきています。しかし、今夜にかけて、まだ山間部ほど少し雪が降る所があるほか、路面が濡れている所も多くなっていることで、あす21日(木)朝にかけて路面凍結などに注意が必要な所も多い、とみられます。

もう冬用タイヤを履き替えてしまった、という方もいらっしゃるかもしれませんが、車の運転などは、慎重な判断、安全第一の心がけをお願いします。

21日(木)の天気分布予想

21日(木)は、空模様は順調に回復で、朝の時点では、まだ山間部中心に雪やみぞれが残る所がありますが、日中は次第に高気圧に緩やかに覆われ、晴天のエリアが拡大する見込みです。

21日(木)の天気予報
21日(木)の天気予報
21日(木)の風・波予報

一方で、朝の冷え込みが強いだけでなく、日中の気温も、2桁には届いてもまだ、これで2月並み…と冬の装いが必要な寒さが続きそうです。

週末にかけての予想天気図

金曜日は、朝の底冷えが一段と厳しくなりそうですが、昼間は日差しとともに少し寒さは和らいで、日差しに温もりも感じられそうです。

週末にかけては南の暖かな空気が入ってきて、さらに気温は上昇傾向ではあるものの、前線が伸びてくることでぐずつく天気となってきます。

10日間予報

まるで「春の長雨」のような雰囲気となり、来週初めにかけて、ぐずつく天気が少々長く続きます。時折、雨が強く降り、大雨への注意も必要となる可能性もあります。

ただし、この暖かな雨により、そろそろサクラ開花の便りも聞かれるようになるかもしれません。

(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください