GoToキャンペーン 高速道路やレンタカーを利用する旅行も35%割引の対象になる!

くるまのニュース / 2020年7月17日 14時50分

2020年7月22日から「GoToトラベルキャンペーン」が始まります。高速道路周遊パスや長距離カーフェリーを使った旅行も最大35%割引の対象となるといいますが、割引対象や還付される割引金額の受け取り方は、どのようなものなのでしょうか。

■GoToキャンペーンで、対象になる旅、ならない旅

 2020年7月22日から「GoToトラベルキャンペーン」が始まります。高速道路周遊パスや長距離カーフェリーを使った旅行も最大35%割引の対象となります。

 割引対象となる旅行や還付される割引料金の受け取り方について、現時点(7月17日)で観光庁から公表されている内容をもとに紹介します。

「Go To トラベルキャンペーン」とは、新型コロナウイルス感染拡大により失われた観光客の流れを地域に取り戻し、観光地全体の消費を促す「国による官民一体型の消費喚起キャンペーン」です(割引対象となる旅行商品は、GoToトラベル事業の登録参加事業者が販売するものに限られます)。

 高速道路を使って旅の目的地に向かう場合や、宿泊地周辺でレンタカーを使う旅行も最大35%割引のGoToの割引対象になります。

 また、宿泊をしない日帰り旅行でクルマを使う場合も、旅行会社のセット商品など内容によっては割引対象となるようです。

 では、どのような条件のドライブ旅行がGoToの対象になるのでしょうか。

 クルマを運転して移動する個人旅行(家族旅行含む)で、GoTo割引の対象となるのは以下となります。

【宿泊を伴う旅行】

 ●宿泊+交通機関(レンタカーなど)がセットされた旅行商品→旅行代理店や予約サイト経由がマスト

 旅館やホテルなどへの宿泊+飛行機+レンタカーがセットになったパック旅行が対象となります。

 JTBやH.I.S.などの旅行代理店やヤフートラベル、楽天トラベルなどの予約サイトを経由して予約することが条件です。

 ●ホテルや旅館に宿泊→個人で直接、宿に予約する場合もOK

 旅行代理店や予約サイトを通さず、個別に宿泊施設を予約した場合は宿泊料金だけが割引対象となります。

 宿泊施設までの往復にクルマを使った場合でも、高速道路の通行料やレンタカー代金などにGoTo割引の適用はありません。

 ●夜行カーフェリー利用→個人でフェリー会社に予約する場合もOK

 阪九フェリー(神戸・大阪~北九州)や商船三井フェリー(大洗~苫小牧)など、宿泊設備を持つ長距離フェリーにクルマ(自家用車やレンタカー)を載せて旅先に向かう場合の旅行は「宿泊に準ずるもの」として個人で予約した場合も割引対象となります。※車が載せられるカーフェリーでもベッドや布団などの就寝設備がない「座席のみ」のフェリー場合はGoTo割引の対象外

【日帰り旅行】

 日帰り旅行で対象となるのは、「往復交通+旅行先での消費となる食事や観光体験等」とのセットプランが対象となります。

 往復交通にクルマを利用する場合の一例としては、「高速道路周遊パス+体験型アクティビティ等」が挙げられています。

※ ※ ※

 なお、具定例としては、NEXCO中日本の「速旅」プランはGoTo割引の対象となるとみられます。

 速旅はいわゆる「高速道路周遊パス」として指定された周遊区間内のICで乗り降りが自由になり、なおかつ高速道路料金が30%から50%オフになるお得なパスと、ホテルや旅館への宿泊や、レジャー施設の入場券、アクティビティ体験などがセットになったものです。

※NEXCO中日本の「速旅」プランがGoTo割引の対象となるか、またその割引対象の範囲がどうなるのかなどは、関係省庁・事務局などへ確認ができ次第案内するとのことで、まだ未確定のようです(7月17日時点)

■GoTo割引の還付金はどうやって受け取る?

 旅行会社のパック旅行のなかには、「飛行機+レンタカー+宿泊」がセットになった旅行商品があります。

 目的地までは飛行機で移動、到着した空港などでレンタカーを借りて、旅先での移動はレンタカーでおこなうというスタイルです。こちらも、GoTo割引の対象になります。

 旅行会社はそれぞれ、自社の公式サイト内に「GoToトラベルキャンペーン」特設サイトを展開していますので(まだ準備中のところもあります)対象となる旅行プランを探してみると良いでしょう。

 また、GoTo割引にプラスして、独自の特典で割引をおこなっている旅行会社もあります。

 例えば、ヤフートラベルの場合、GoTo割引(最大35%割引)+独自特典(最大10%還元)で最大45%割引となるキャンペーンを展開する予定としています。

 独自特典の対象者はYahoo!プレミアム会員またはソフトバンクスマホユーザーとしており、オンラインカード決済(特典名:“いつでも5%もらえる”)と「毎月5のつく日」または「毎週日曜日は旅!旅!サンデー」を利用することで最大+10%還元となっています。

還付金の受け取り方法(官公庁PDFより抜粋)還付金の受け取り方法(官公庁PDFより抜粋)

 2020年7月22日に出発する旅行から35%相当の旅行代金割引が開始されます。すでに予約をしている人も旅行後の申請によって割引分が還付されます。

 旅行後に還付金を受け取る手順は以下(※詳細は調整中。大まかな流れを紹介します)

(1)旅行者から事務局への申請

 以下の書類を事務局に郵送又はオンラインで提出します。(例:宿泊の場合)

・申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)
・領収書(原本)
・宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)
・個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

(2)事務局で書類を確認後、旅行者に還付

 口座振込、クレジットカードへの振り込みなどで旅行者に還付されます。

※ ※ ※

 なお7月16日にGoToトラベルキャンペーンは、昨今のコロナウィルス感染拡大を考慮して「東京を目的地とする旅行」や「東京都民」の旅行は対象外にする方針が発表されました。

 また、35%還元のほかに9月1日以降、旅行代金の15%相当となる「地域共通クーポン」が配布される予定だといいます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング