1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

リアガラスハッチ車なぜ激減? 「あると便利」でも見掛けなくなった理由とは

くるまのニュース / 2021年4月28日 14時10分

ミニバンやSUVなどボディサイズの大きなモデルでは、バックドアも大型となっています。かつては、ウインドウ部分だけ開閉が可能な「リアガラスハッチ」を搭載したモデルが多く存在していましたが、最近は採用数が減少しているようです。その理由とは、どのようなものなのでしょうか。

■便利なリアガラスハッチを備えたクルマはなぜ減少したのか?

 かつてミニバンやSUVなどにあったリアガラスハッチは、狭い場所で荷物を積載するときやサッと荷物を載せるときに便利な装備でした。
 
 しかし、今はガラスハッチを採用するクルマが減少しています。便利なガラスハッチがなくなった理由とはなんなのでしょうか。

 リアガラスハッチは、大きなバックドアを全開に出来ない場面などの限られたスペースで荷物の出し入れが可能となる便利な装備です。

 かつては、国内外のミニバンやSUVなどでリアガラスハッチを見かける機会がありました。

 とくにガラスハッチが装備されていたクルマは、1990年代後半から2000年代前半のモデルに多く見られました。

 便利な装備であったガラスハッチ装備車が減少した理由について、日産販売店の担当者は次のように話します。

「ガラスハッチを採用したクルマが減少したのは、需要がないからだと思います。

 かつて、日産では、『キューブ』や『プレサージュ』などにガラスハッチを採用していました。

 しかし、コンパクトカーや背の低いワゴンは、バックドアだけで十分だと感じる人も多いため、減ったのではないかと思います」

 また、自動車メーカーの担当者は次のように説明しています。

「かつて採用されていた装備が廃止される要因としては、それに代わる装備や機能が登場したか、コストを掛けて採用するものではないという判断となったことが考えられます。

 リアガラスハッチの場合は、おそらく後者になるかと思います。ユーザーがあまり必要としてないということなのではないでしょうか。

 おそらく、かつてのバックドアはドア全体の開閉時に力が必要でしたが、電動バッグドアなどが普及したことで開閉の手間が格段に減ったことも要因としてあるかもしれません。

 あと、リアのバックドアはクルマの剛性面で考えると一体型のほうが剛性は上がりますので、その面でも採用を見送っているケースも考えられます」

■リアガラスハッチの使い勝手はどうなの?

 リアガラスハッチを備えたバックドアを採用するクルマは減少していますが、完全に消滅したわけではありません。

 現在でも新車で購入できるモデルにもリアガラスハッチ付きバックドアを装備するクルマが販売されています。

 代表的車種は、日産「セレナ」、BMW「3シリーズツーリング」や「5シリーズツーリング」、トヨタ「ランドクルーザープラド」などです。

日産「セレナ」の「デュアルバックドア」日産「セレナ」の「デュアルバックドア」

 前出の日産販売店の担当者は、リアガラスハッチの使い勝手について次のように話します。

「現在、日産で販売しているセレナは、リアガラスハッチ機構を備えた『デュアルバックドア』を採用しています。

 かつては、多くの日産車に設定がありましたが、現在ではセレナくらいだと思います。

 実際に、あったほうが使い勝手は広がると思われますが、セレナに乗っているお客さまからは、『便利』という声がある一方で『あまり使う機会が無い』という声もあり、お客さまによって使用頻度は異なっています」

※ ※ ※

 現在でもリアガラスハッチを購入条件に入れている人も一定数存在しますが、国内での採用ラインナップを見る限り、減少の一途を辿っていることは否めないようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください