「AI渋滞予知」京葉道路でも開始 技術拡張で精度向上! 帰京の時間が読みやすくなる?
くるまのニュース / 2022年7月27日 19時40分
NEXCO東日本とNTTドコモが、「AI渋滞予知」の実証実験を京葉道路でも始めます。精度が向上し、配信時刻も前倒しするということですが、どのような内容なのでしょうか。
■配信時刻を1時間前倒し
NEXCO東日本とNTTドコモは2022年7月27日、「AI渋滞予知」の実証実験を新たに京葉道路でも実施すると発表しました。
AI渋滞予知は、ドコモの携帯電話ネットワークにより作られるリアルタイム版モバイル空間統計と、NEXCO東日本の交通量・渋滞・規制などの実績データをもとにしたAI渋滞予知技術、さらにNEXCO東日本の交通光学的知見・ノウハウを掛け合わせて、当日の人出から所要時間や交通需要を予測しドライバーに配信しています。
2017年12月から東京湾アクアラインで、2019年12月から関越道でそれぞれ実施されてきましたが、今回、さらに技術を拡張し2022年7月28日から京葉道路でも始まります。
京葉道路は、平日は通勤や業務、土休日は行楽の利用が多く、渋滞の状況は複雑に変化します。また、ICの間隔が短く、東関東道や千葉東金道路とも接続しており、流出入の多いのが特徴です。
両社は従来より人口統計の増減を細かく分析するなどして、このような複雑な条件下でも交通需要を予測する技術を新たに確立したといいます。
AI渋滞予知の対象区間は、渋滞の多い京葉道路上りの蘇我ICから篠崎ICまでです。
今回の実証実験に先立ち、同区間の、AI渋滞予知の所要時間と実際の走行時間を過去979日分で比較したところ、30分以上の誤差となった日数はわずか14日(1.4%)だったといいます。
京葉道路・東京湾アクアライン・関越道のAI渋滞予知は、従来より1時間前倒しされて、13時に、当日14時以降の予測情報がNEXCO東日本のウェブサイト「ドラぷら」で配信されます。区間ごと・30分ごとの所要時間や交通需要の予測が確認可能です。
両社はAI渋滞予知を活用して、出発時刻の調整や立ち寄り場所の追加など、分散利用による渋滞回避への協力を呼び掛けています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
混雑緩和に効果あった---東京湾アクアラインが時間帯別料金を継続
レスポンス / 2024年4月21日 6時15分
-
「東京湾アクアライン」6車線にすれば“渋滞”は解消するのか 課題は他にある
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 6時10分
-
[CA]東京湾アクアライン上り線(木更津→川崎方面)における ETC時間帯別料金の継続について
共同通信PRワイヤー / 2024年4月17日 14時0分
-
アクアライン「2倍の料金差」さらに1年継続!「もっと上げていい」「昔は4000円だった」の声も!? “時間帯値上げ”で大混雑どう変わったのか
くるまのニュース / 2024年4月3日 7時40分
-
時間帯で「値段上げ下げ」続けます 東京湾アクアラインの通行料金、4月以降は?「一定の効果」あった料金変動制
乗りものニュース / 2024年3月30日 7時12分
ランキング
-
1ねんきん定期便の見込額に注意!年金から天引きされる4つのお金を知っておこう
オールアバウト / 2024年4月25日 21時20分
-
2お目当ては“ワケあり”商品……半額以下も! 購入客もナゼ? 安さの理由 物価高の家計助かる販売所へ『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 17時46分
-
3麻生氏のトランプ会談に透ける下心丸出しな“片思い”…前大統領にいたっては親友シンゾーの死を忘れた?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月26日 9時26分
-
4【SNSで話題】エアコン冷房「室外機に濡れタオル」で節電になるのか - ダイキンが検証結果を発表
マイナビニュース / 2024年4月25日 9時42分
-
5「乗り心地が良くなってしまうなんて……」日本唯一「カーレーター」の座席が“改善” 惜しむ声続々!?
乗りものニュース / 2024年4月25日 18時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください