新名神「開通延期」へ 2024年度開通は“困難な状況” 工事最盛期の「滋賀~京都区間」現況は?
くるまのニュース / 2024年1月22日 16時40分
建設が進む新名神高速の大津JCT(仮称)~城陽JCT・IC間について、連絡調整会議が開催。現況が報告されましたが、2024年度の開通は「困難な状況」といいます。
■「2024年度の開通は困難な状況」
建設が進む新名神高速の大津JCT(仮称)~城陽JCT・IC間は、暫定4車線での開通目標が「2024年度」とされてきましたが、延期となりそうです。
NEXCO西日本は2024年1月17日、工事の最盛期を迎えている同区間の現況や課題などを情報共有する2回目の連絡調整会議を開催。国土交通省近畿地方整備局や沿線の府県・市町、NEXCO西日本の担当者らが出席しました。
滋賀と京都の府県境にまたがる大津JCT~城陽JCT・IC間(約25.1km)は、土木区間約6割、橋梁区間約3割、トンネル区間約1割で構成されています。
NEXCO西日本によると用地取得はすべて完了しており、現在は全区間にわたって工事を進めているといいます。
ただ、この中で工事に時間を要する箇所が複数あるとして、大津JCT~城陽JCT・IC間の2024年度の開通は困難な状況であり、工程の精査が必要としています。
具体的には、信楽川橋の橋脚工事で事前に確認できていなかった硬岩が出てきたこと、宇治田原IC部でいわゆるウッドショックにより代替施設の建築に必要な木材の調達が遅れ、さらに用地の引き渡しにも影響が生じたこと、また、同箇所で局所的にコンクリート殻などが出てきたこと、城陽スマートIC部で地盤改良の範囲が大幅に増えたことなどが原因です。
会議では、「開通が遅れることは非常に残念」「1日でも早く開通できるよう、事業を推進していだきたい」「新たな開通予定時期については、できるだけ早く提示いただきたい」といった意見が関係各所から出たそうです。
なお、今回の区間の西に位置する八幡京田辺JCT・IC~高槻JCT・IC間も、建設工事が進んでいます。
開通は、「用地取得やトンネル工事などが順調に進んだ場合」という条件が付きますが、暫定4車線で2027年度の目標です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東海環状道の“左下”2024年度延伸は盤石? その先に待つ“最難関区間”とは
乗りものニュース / 2024年4月29日 8時12分
-
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース / 2024年4月27日 8時12分
-
3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?
くるまのニュース / 2024年4月17日 9時10分
-
北海道から近畿まで「新規開通」の高速道路6本 区間は短くても利便性の高まる路線が続々開業
東洋経済オンライン / 2024年4月16日 12時10分
-
陥没から3年半「外環道 東名延伸」今どうなってる? 工事は進んだ? 開通予定がいつまでも発表されない理由とは
くるまのニュース / 2024年4月13日 7時10分
ランキング
-
1【業務スーパー】「チーズホットク」がリピ確のおいしさ!甘じょっぱさがたまらないよ~!!
イエモネ / 2024年5月6日 12時0分
-
2退職後のがん患者にとって「幸せな食事」とは何か…療養食開発者が味以上にこだわったこと
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月6日 9時6分
-
3やよい軒で「わかってる」人が頼んでるメニュー。「神」「最強」の声も...。《編集部レビュー》
東京バーゲンマニア / 2024年5月6日 17時0分
-
4「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
5春のだるさ、眠さを一発解消する「非常識な食習慣」 季節の変わり目の体調不良には意外な要因が
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください