34年ぶり復活! 全長4m以下の新型「“カクカク”コンパクト」世界初公開! 斬新オシャ内装&シフト採用の「新5」まさかの日本導入も
くるまのニュース / 2024年3月1日 22時10分
2024年2月26日、ルノーは新型「5(サンク) E-TECH エレクトリック」を世界初公開しました。BEV(バッテリーEV:電気自動車)のコンパクトハッチバックモデルです。
■斬新コンパクトの国内導入計画も明らかに
フランス・ルノーは2024年2月26日、スイス・ジュネーブ国際モーターショーで新型BEV(バッテリーEV:電気自動車)「5(サンク) E-TECH エレクトリック」を世界初公開しました。
今回発表された新型5 E-TECH エレクトリック(以下、新型サンク)は、1972年に登場したルノーの「5(サンク)」に由来しています。
時代の転換期に誕生したFFのBセグメントコンパクトハッチバックカーで、1984年登場の2代目が1990年まで生産されました。
その後同年に登場し、今も同社の主力モデルとして君臨する「クリオ(日本名:ルーテシア)」の系譜に繋がるものです。
30数年ぶりに車名が復活した新型サンクは、再び時代の転換期を迎えた現代の登場に相応しく、BEVモデルとして生まれ変わりました。
ボディサイズは全長3920mm×全幅1770mm×全高1500mm、ホイールベース2540mmとコンパクトです。
モーターは、70kW(最高出力95馬力/最大トルク215Nm)、90kW(120馬力/225Nm)、110kW(150馬力/245Nm)の3タイプを用意。
リチウムイオンバッテリーと組み合わされ、コンフォートレンジで52kWh/最大航続距離400km、アーバンレンジで40kWh/最大航続距離300km(ともにWLTPモード)の性能を発揮します。
110kW/52kWhモデルで、0-100km/h発進加速は8秒、80-120km/hの追越し加速は7秒で、最高速度は150km/hです。
内外装デザインは、初代サンクで印象的なスタイルやディテールの随所をモチーフにしながらも、現代的な処理でモダンに仕上げています。
また室内のシフトレバーを独特な形状を持つコラムシフトとするなど、新型ならではの個性ももたせました。
なお日本法人のルノージャポンは、新型サンクを国内導入する意向があると発表しており、今後の展開が待たれるところです。
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