1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

シートベルトにある「謎のボタン」何に使う? じつは無いと困る「スグレモノ」! 意外と知らない「名前」も解説!

くるまのニュース / 2024年3月3日 15時10分

クルマの座席にあるシートベルトをよく見ると、真ん中に「ボタン」のような丸いパーツが付いています。これは一体何のために存在する部品なのでしょうか。

■シートベルトにある「謎のボタン」

 現在、ほとんどの新車が三点式のシートベルトを採用しています。
 
 これはベルトをたすき掛けして腰部分を横断するように装着するタイプのものですが、この腰部分のベルトをよく見ると真ん中に「ボタン」のような丸いパーツが付いています。一体何のためのパーツなのでしょうか。

 このシートベルトにあるボタンのような丸いパーツは、「タングストッパー」または「ストッパータング」と呼ばれるもの。

 名前のとおり、シートベルトのバックルに差し込んでシートベルトを固定させるT字型のパーツ「タングプレート」が、一定の位置から下にずり落ちてしまうのを防ぐために装着されています。

 タングプレートはベルトを通すように装着されていますが、構造上そのままでは下までずり落ちてしまい取り出しにくくなります。そのためタングストッパーを取り付けて、必要以上にタングプレートがスライドしないようにしているのです。

 そんなタングストッパーは、丸いパーツを前後から挟み込むようにしてベルトに取り付けられており、簡単に壊れることがないパーツですが、ベルトをドアの間に挟んでしまうなどの拍子に外れることも。

 そしてタングストッパーが無くなってしまうと、当然のようにタングプレートがずり落ちてしまい非常に不便ですので、早めに修理した方が良いでしょう。

 修理のためタングストッパーを取り付ける場合、ディーラーに費用を払って対応してもらったり、カー用品店でタングストッパーを購入して取り付けることが一般的。

 また、ネットでもメーカー純正品を購入できるので、セルフで修復することも可能です。

 そこまで難しい作業ではないため、DIYの一環としてチャレンジしてみるのも良いでしょう。

■「シートベルトストッパー」との違いは?

 タングストッパーとよく似たシートベルトに取り付けるパーツとして「シートベルトストッパー」があります。

シートベルトの締め付けがキツイという人は「シートベルトストッパー」を使うのも一つの手シートベルトの締め付けがキツイという人は「シートベルトストッパー」を使うのも一つの手

 これはシートベルトの「たすき掛け」になる部分に装着して、その装着した部分より先のベルトが巻き上げられることを防ぐもの。

 シートベルト着用時の肩や腹部への締め付けや圧迫を和らげることができるため、妊婦や子供などの、通常の締め付け具合だと圧迫されすぎてしまうユーザーには重宝します。

 このシートベルトストッパーは標準装備されているものではなく、あくまでもアクセサリーパーツですが、シートベルトの締め付け具合を調整したい人は装着してみると良いでしょう。

 ただしベルトが過度に緩んだ状態でストッパーを装着すると、シートベルトの拘束機能が失われてしまい危険なので注意が必要です。

※ ※ ※

 このようにシートベルトに関わるアイテムとして、タングストッパーとシートベルトストッパーが存在します。

「シートベルトのタングがいつも下までずり落ちてしまう」という人は、もしかするとタングストッパーが壊れているかもしれませんので、必要に応じて修理してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください