電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、生活者1万人対象『第9回魅力度ブランディング調査』を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 15時0分
図表8-4
2024年11月5日
企業広報戦略研究所(C.S.I.)
(株式会社電通PRコンサルティング内)
生活者1万人を対象とした「第9回 魅力度ブランディング調査」結果
企業に取り組んでほしい社会課題で“人的資本イシュー”が上位に
企業の魅力の情報源では、「リアル」が1位。「広告」が初めて2位に浮上
企業広報戦略研究所(所長:阪井完二、所在地:東京都港区、株式会社電通PRコンサルティング内)は、生活者が企業のどのような活動や事実(ファクト)に魅力を感じ、その魅力がどのように伝わっているのかを解析することを目的に、本年7月、全国1万人を対象とした「第9回 魅力度ブランディング調査」を実施しました。
「魅力度ブランディング調査」は、企業広報戦略研究所が2016年から毎年調査を行っています。本リリースでは、200社を対象とした生活者調査の結果から、魅力度ランキング、業界別ランキング、魅力を感じた情報源などについて分析しています。また、今年は社会課題(ソーシャルイシュー)対応などについても分析を行っています。
調査結果のポイント
1. 企業に取り組んでほしい社会課題で“人的資本イシュー”が上位に。 生活者が早く解決してほしい社会課題は、「賃上げ」「値上げ対策」。
2. 若年層とシニア層では、社会課題意識は大きく異なる。 若年層は、身近な課題が上位にと、逼迫した状況がうかがえる。
3. 企業の魅力の情報源では、「リアル」が1位。
「メディアの広告」が約5ポイント伸長し、初めて2位に浮上。
4. 魅力が下がる理由は、「誠実でない」が圧倒的1位。
人的魅力の棄損が企業の魅力を低下させる。
5. 企業に魅力を感じたら、7割以上が行動を起こす。
その1/3以上が「商品やサービスを購入・利用」する。
魅力度ブランディングモデル
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411059354-O14-7dr6Gq9x】
生活者が、企業のどのような活動や事実(ファクト)に“魅力”を感じるのかを、「人的魅力」「財務的魅力」「商品的魅力」の3要素(各12項目、計36項目)で調査・検証したブランドモデルです。企業広報戦略研究所が2016年に開発したこのモデルにおける論文では、日本マーケティング学会2017ベストペーパー賞を受賞しています。
この記事に関連するニュース
-
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、上場企業を対象とした『第6回企業広報力調査』結果を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 15時0分
-
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 11時15分
-
「新型コロナウイルス感染症への不安や対策」と「市販薬(OTC医薬品)の活用」に関する意識調査
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 13時0分
-
FII研究所、2024 FII PRIORITY Compassの調査結果を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 10時32分
-
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時15分
ランキング
-
1農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
4ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください