電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、生活者1万人対象『第9回魅力度ブランディング調査』を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 15時0分
下記は、生活者が「できるだけ早く(優先して)解決してほしい社会課題」をY軸、「企業に積極的に取り組んでほしい社会課題」をX軸としたプロット図です。 【図表2】
右上にプロットされる社会課題ほど、生活者の解決優先度も企業への期待も高くなります。“値上げイシュー”や、長時間労働や労働環境などの“人的資本イシュー”が、プロット図の右上方に多く位置していることが見てとれます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411059354-O12-Mi5FXDL0】
生活者の「企業に積極的に取り組んでほしい社会課題」と、企業の魅力度(魅力総量※)の相関分析※※を行ったところ、正の相関性があることが明らかになりました。
魅力度と最も強い相関性が見られた社会課題は、「物価高騰による、食料品以外の値上げ対策」(相関係数:0.85)でした。次いで、「非正規雇用への対策」(同:0.74)、「廃プラスチック・海洋ごみ問題への対策」(同: 0.73)となっています。トップ1項目のみ相関係数が0.8を超えており、非常に強い相関があることがうかがえます※※※。 【図表3】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411059354-O11-SIC7Dc6T】
※魅力総量とは、調査内で提示した企業について、回答者が36の魅力項目の中から該当すると思うものを選択した、1万人の総反応個数です。それを業界ごとに集計して算出した数値を使用して分析しています。
※※相関分析とは、2つのデータの関係性の強さを表す指標(相関係数)を計算し、数値化する分析手法です。 相関係数は1に近づくほど正の相関(正比例)の関係が強くなり、-1に近づくと負の相関(反比例)の関係が強くなります。 また、0に近づくほど無関係になります。
※※※業界ごとに魅力総量が異なるため、魅力総量が高い業界の社会課題が上位にくる傾向が見られます。
第9回 魅力度ブランディング調査結果~年代による社会課題意識の違い~
2. 若年層とシニア層では、社会課題意識は大きく異なる。
若年層は、身近な課題が上位にと、逼迫した状況がうかがえる。
【図表4】は、20代と60代の「できるだけ早く(優先して)解決してほしい社会課題」のランキング上位10位を比較したものです。20代は、「賃上げ」「長時間労働・過労死対策」「労働環境の改善」などの“人的資本イシュー”が上位に多く入っています。60代は、“人的資本イシュー”は一つも入らず、「電力・ガスなどのエネルギー不足への対策」「気候変動対策」などの“環境・エネルギーイシュー”が10位までの間に6項目ランクインしています。
この記事に関連するニュース
-
博報堂教育財団「こども研究所」が「家族調査」の結果を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 14時0分
-
FII研究所、2024 FII PRIORITY Compassの調査結果を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 10時32分
-
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時15分
-
「大卒1~3年目若手社員の実態調査」の結果を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年10月16日 15時0分
-
低迷する日本の労働生産性への危機感は増加、生成AIにはポジティブな変化を期待
共同通信PRワイヤー / 2024年10月11日 13時30分
ランキング
-
1ミシュラン2つ星「カニの神様」に“高級ブランドガニ偽装&土下座”トラブルが発覚!《ライバルカニ店との泥沼バトル》
文春オンライン / 2024年11月5日 18時0分
-
2NHK、34年ぶり赤字の原因はどこにある? ネトフリと比べて分かる“いびつ”な構造
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月5日 12時10分
-
3ツタヤ展開のCCC、横浜・みなとみらいに本社移転へ 2025年5月に、千人規模の社員勤務
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月5日 21時10分
-
4「マイナンバーカード」を紛失してしまいました。再発行に「手数料」がかかるし、今も全く使っていなら“再発行”しなくても問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月5日 2時10分
-
5再び大きく円安へ…いよいよ始まる米大統領選投開票を控え、11月の米ドル/円の行方は【国際金融アナリストが考察】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月5日 18時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください