電通、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年12月18日 11時15分
-サーキュラーエコノミーをけん引する「サステナブルカスタマー」は約2割-
2024年12月18日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施しました。現在、持続可能な社会に向けて、サーキュラーエコノミーに高い注目が集まっています。そのサーキュラーエコノミーをけん引する顧客群の特性の把握を目的に、調査を実施しました。事前調査(対象者:全国15~79歳の1万人、調査期間:2024年10月8日~10月15日)にて、商品の継続的購入と資源のリサイクル活動・回収活動への参加経験によって生活者を4種類のカスタマーに分けたのち、本調査(対象者:4種類のカスタマーを各性別・各世代別に均等割付した全国15~79歳の1200人、調査期間:2024年10月15日~10月16日)にて、購買行動における意識や商品の選定基準、リサイクル活動・回収活動へのモチベーションなどを調査しました。
【サステナブルカスタマーについて】
・事前調査で「継続購入ブランド(飲料、食品、化粧品など10カテゴリ)が5つ以上あり」「リサイクル活動・回収活動参加製品が1つ以上ある」、継続購入性とリサイクル活動・回収活動への参加意識の両方が高い生活者を、当社では「サステナブルカスタマー」と定義。サステナブルカスタマーは全体の約2割(19.5%)を占めている。【図表1】【図表2】
・世代別では、15~19歳(7.0%)、20代(10.5%)、30代(14.3%)、40代(18.4%)、50代(16.3%)、60代(14.9%)、70代(18.6%)であり、各世代に幅広く存在している。【図表3】
・サステナブルカスタマーは、企業のサステナビリティ活動に共感し、継続的に資源のリサイクル活動・回収活動に参加する傾向があり、また、値段が高くても環境に良いものを買う傾向が他のカスタマーよりも高いという特徴をもった顧客群である。
【図表1】サステナブルカスタマーの定義
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161767-O2-ID87I22U】
※ロイヤルカスタマー:商品を継続購入してくれる生活者
グリーンカスタマー:製品のリサイクル活動・回収活動のみに参加する生活者
【図表2】カスタマー別の割合
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161767-O3-YW0J0VUx】
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