1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

1000円以下も!マスクにつきにくく、色もち優秀なリップ3選

つやプラ / 2021年3月22日 19時30分

写真

大人世代の女性にとって、唇の血色はマスト。たとえマスク生活であっても、リップは常に塗っておきたいものです。とはいえ、マスクへの付着や色落ちなど、お悩みは少なくありません。

コスメコンシェルジュの筆者が、マスクにつきにくく落ちにくいリップを3つご紹介します。

■マスクにつきにくいリップを選ぶポイント

マスクにつきにくいリップを選ぶポイント

マスクが日常になった現代では、リップ選びの基準も変化しつつあります。まずは、マスクにつきにくいリップの選び方をおさえておきましょう。

マット系

みずみずしいツヤタイプや透け感のあるシアータイプは、落ちやすいリップとされています。

ですが、マットタイプはマスクに付着しにくく色もちにもすぐれており、比較的使いやすいといえるでしょう。

さらっとしたテクスチャー

グロスや粘性の高いリップは、マスクにべったりついてしまうことがあります。サラッとした質感のリップの方が、マスクにつきにくいといえます。

先端技術でマスクにつきにくいリップ

マスク生活が日常になった現代では、時代に合わせたリップが続々と発売されています。ツヤタイプでもマスクにつきにくく落ちにくいものが増えており、快適にリップを楽しめるでしょう。

■マスクをしても使いやすい!おすすめのリップ3選

やはり、今買うならツヤタイプで悩みが払拭できるリップを選びたいところ。

【徹底比較】マスクにつきにくい!?美容ライター厳選リップ

筆者が愛用する優秀な3アイテムを、同一条件で比較してみました。条件は「ティッシュオフをせず塗りたての状態から、マスクを3時間つけて過ごすこと」です。その間にお茶や軽食をとり飲食もしたうえで、どのような変化があるかを観察してみました。

(1)ウォータリーティントリップ 03 ベージュブラウン/セザンヌ

ウォータリーティントリップ 03 ベージュブラウン/セザンヌ

1,000円以下で選ぶなら、おどろくほど秀逸なこちらのアイテムがおすすめです。水にぬれたようツヤを携えたティントタイプで、美しい発色が長く楽しめます。

オイルinウォーター処方で唇の表面はさらっとしつつ、内側はうるおいを保ちます。マスクだけではなくカップにもつきにくく、とても便利なリップです。

画像カラーの「03 ベージュブラウン」は取扱店限定色ですが、絶妙な洒落感を楽しめる優秀カラーです。ベージュ系ですが適度な血色感を与えてくれるので、顔色が悪くなることなく垢抜け顔に仕上がります

画像カラーの「03 ベージュブラウン」は取扱店限定色ですが、絶妙な洒落感を楽しめる優秀カラーです。ベージュ系ですが適度な血色感を与えてくれるので、顔色が悪くなることなく垢抜け顔に仕上がります。

塗りたてと、3時間後の比較画像をご覧ください。飲食したため下唇はツヤ・色ともに落ちてしまいましたが、上唇のブラウンの色みは残っていました

塗りたてと、3時間後の比較画像をご覧ください。飲食したため下唇はツヤ・色ともに落ちてしまいましたが、上唇のブラウンの色みは残っていました。

マスクにはややついているものの、べったりつくことはありませんでした。この程度なら十分に許容範囲といえるのではないでしょうか

マスクにはややついているものの、べったりつくことはありませんでした。この程度なら十分に許容範囲といえるのではないでしょうか。

発色★★★★★ マスクへの付着★★★★☆ 色もち★★★★☆ ツヤの持続★★★☆☆
(全3色 税抜価格600円)

(2)ルージュ アリュール ラック 63 アルティメット/シャネル

ルージュ アリュール ラック 63 アルティメット/シャネル

上質な色やテクスチャーを楽しみたい方にはこちらのアイテムがおすすめです。サテンのような品のあるツヤで、唇と一体化した膜が動きや摩擦、水分に負けることなく美しい仕上がりを長時間キープします。

画像カラーの「63 アルティメット」は、肌なじみと使いやすさにすぐれたブラウニッシュローズ。さまざまなメイクやコーディネイトに合わせやすく、使い勝手の良いアイテムです

画像カラーの「63 アルティメット」は、肌なじみと使いやすさにすぐれたブラウニッシュローズ。さまざまなメイクやコーディネイトに合わせやすく、使い勝手の良いアイテムです。

塗りたてと3時間後を比較すると、ツヤは軽く落ちてしまいましたが色はしっかり残っていました。メイク直しがしにくい日に大活躍する耐久力です

塗りたてと3時間後を比較すると、ツヤは軽く落ちてしまいましたが色はしっかり残っていました。メイク直しがしにくい日に大活躍する耐久力です。

マスクには軽くついているものの、べったりつくことはありません。色もちと色移り対策のバランスが良くとても助かります

マスクには軽くついているものの、べったりつくことはありません。色もちと色移り対策のバランスが良くとても助かります。

発色★★★★★ マスクへの付着★★★★☆ 色もち★★★★★ ツヤの持続★★★★☆
(全16色 税抜価格4,500円)

(3)フジコ ニュアンスラップティント 02 珊瑚ローズ/フジコ

フジコ ニュアンスラップティント 02 珊瑚ローズ/フジコ

「落ちない」を前提としたウォーターティント処方のリップです。ツヤ、色、うるおいだけではなく膨らみまでもラッピングしてくれるので、縦ジワをカバーしてぷっくりとした唇が長もちします。

画像カラーの「02 珊瑚ローズ」は、ヘルシーな色気がただよう垢抜けカラー。淡すぎないので大人も使いやすく、年齢を忘れさせてくれるようなフレッシュ感を楽しめます

画像カラーの「02 珊瑚ローズ」は、ヘルシーな色気がただよう垢抜けカラー。淡すぎないので大人も使いやすく、年齢を忘れさせてくれるようなフレッシュ感を楽しめます。

3時間経過しても、ツヤが残っていることにおどろきました。色は少し落ちていますが、血色感はきちんと感じられます

3時間経過しても、ツヤが残っていることにおどろきました。色は少し落ちていますが、血色感はきちんと感じられます。

マスクへの付着でも高い結果を感じられます。ティッシュオフすらしていないのに、ほとんどマスクについていませんでした

マスクへの付着でも高い結果を感じられます。ティッシュオフすらしていないのに、ほとんどマスクについていませんでした。

発色★★★★☆ マスクへの付着★★★★★ 色もち★★★★☆ ツヤの持続★★★★★
(全3色 税抜価格1,280円)

今回ご紹介したリップはどれも塗りやすく使いやすく、毎日のメイクに活躍するものばかりです。マスク生活を快適に過ごすためにも、ぜひとり入れてみてくださいね。

(美容ライター 古賀 令奈)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください