1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

「ときめきメモリアル30周年ライブ」開催決定に、元「メモラー」が喜んだポイントは?

マグミクス / 2024年3月1日 20時10分

写真

■多くのメモラーたちが歓喜した

『ときめきメモリアル』PCエンジンSUPER CD-ROM版の発売30周年を記念したライブが2024年5月18日(土)と19日(日)に開催されると発表がありました。かつて「ときメモ」にハマり、胸を焦がす日々を送った「メモラー」のひとりである筆者が、喜びの声を送ります。

 27年か28年前のことでしょうか。筆者は「コミックマーケット」の会場で、ある格闘ゲームのキャラクターのコスプレをしながら、なぜか全身に虹野沙希さん(同作のヒロインのひとり)のグッズを付けて会場を練り歩いたことがあります。若さと情熱の暴走としか言いようがありませんが、行く先々でまるでモーセのごとく道が開いたのを思い出します。

 今でこそグッズを付けて練り歩くのはそれほど珍しい光景ではありませんが、当時としてはおそらく前衛的過ぎたのでしょうか。現代のように気軽に写真や動画を撮影できる時代であれば、何かの形で残ってしまったかもしれませんが、いまとなっては何の証拠もないことに安堵感を覚えつつ、少々の寂しさも感じています。

 さて先日、『ときめきメモリアル』30周年記念ライブの開催が発表されると、藤崎詩織役の金月真美さんや美樹原愛役の栗原みきこさん、如月美緒役の関根明子さんなど、X(旧:Twitter)にアカウントを持っているキャストの方々もX上で喜びの声を挙げており、メモラーたちを歓喜させました。

 情報公開前はXの『ときめきメモリアル』公式アカウントでカウントダウンとともに、かつてキャラクターデザインを手掛けたこくら雅史(小倉雅史)氏の手による懐かしいキャラクターたちがドレスアップしたイラストがアップされていました。これを見たメモラーたちの間では「もしかしたら新作の発表か?」「何かイベントをやるのでは?」などの声があがっており、30周年記念ライブの情報が公開された際には、怒涛の如き喜びの声がX上を駆けめぐりました。

■「キャスト全員が勢ぞろい」は奇跡的

『ときめきメモリアル』10周年の時に発売されたCD「ときめきメモリアル The 10th Anniversary~ Love Me Please~」(コナミデジタルエンタテインメント)

 公開された情報のなかで特にインパクトが強かったのは、なんとメインキャストが勢ぞろいするという発表です。30年前といえばまだゲームに声が入るのは珍しい時代で、声優をメインに活躍している方はそれほど多くはありませんでした。30年を経て全員がそろうのは、奇跡的な出来事と言えるでしょう。皆さんが出演を決断してくださったこと、そして関係者の尽力には頭が下がる思いです。

 思えば、10周年の際にはCDアルバム「ときめきメモリアル 10th Anniversary」が発売されてはいましたが、20周年の際には特に動きはありませんでした。この30周年というタイミングに何かして欲しいというファンの思いをくんでもらえたのは、なによりも大きな喜びです。

 追加情報も続々と公開されており、18日と19日ではライブのセットリストが大幅に異なることも明らかになっています。また、ライブ中にはゲーム風ショートストーリー映像も公開予定となっており、イラストもリニューアルされ、キャラクターボイスは新規録りおろしとのこと。今から楽しみにしているメモラーも多いことでしょう。もしかしたらライブで何か新規の情報が公開されるかもしれないという声もあり、期待は高まるばかりです。

 とはいえ、ライブに当選するかどうかはわかりません。おそらく競争率はかなり高いのではないかと思われます。会場は東京都立川市なので、地方にお住いだと参加が難しい方もいるでしょう。もし可能であれば、何らかの形でライブの配信をお願いしたいところです。

 いずれにせよ、ライブの当落通知が来るまでは待つしかありません。きっと、いや絶対当たる。絶対にライブに参加できる。筆者もそう信じながら、当日身に付けるグッズの準備を進めています。かつて、いや今も心のなかに「ときメモ」を住まわせてるメモラーの皆さん、当日会場で会いましょう! あと3か月が待ち遠しくて仕方ありません!

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください