1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】髪が伸びた呪いの人形を角刈りにしたら? 衝撃のオチに「全然怖くない(笑)」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月13日 11時10分

写真

■人形からの斜め上のカウンターが笑える!

 知らないうちに髪が伸びていた呪いの日本人形。恐怖を通り越して怒りを覚えた持ち主は、思い切って角刈りにしてみることにしました。数日後、人形の様子を確認してみると……?

 X(旧:Twitter)で公開された津夏なつなさん(@tunatu727)による4コマギャグマンガ『呪いの人形』をご紹介します。読者からは「ホラーかと思ったらギャグに振り切っていて笑った」「この人形楽しんでる」「こんな呪いなら大歓迎です」「ほかの髪型も試してみたい!」などの声が寄せられ、2023年11月の投稿には3.8万いいねの反響が集まりました。

 作者の津夏なつなさんは「4コママンガ1000本ノック挑戦中」として、X(旧:Twitter)で毎日4コママンガを投稿しており、1000本達成まで残り90本を切っています。今回のマンガは、自身が苦手な上司に怒られている最中に、上司の髪型を見て「これだ」と思い描いたそうで、大きな反響があったことで「角刈り上司に感謝すらしてしまいそうです」と語っていました。

 作者の津夏なつなさんに、お話を聞きました。

ーー『呪いの人形』を投稿なさった当時~現在で、反響があったことで読者や周囲からはどんな反応がありましたか?

『呪いの人形』はほかにもいくつかのWebサイトで記事にしていただき、より多くの方に私の4コママンガを読んでもらえるきっかけとなりました。この作品を取り上げて下さったこと、本当にありがたく思います!

ーー作者として、反響後の変化などはありましたか?

 実はこの作品がこんなにウケるとは思っていなくて、逆に自信作が全然ウケなかったりして、何がウケるのか分からなくなってしまいました(笑)。

ーー4コママンガ1000本ノックを始めたきっかけを教えて下さい。また、これまでに投稿したほかの4コママンガで反響が大きかったもの、気に入っているものがあれば教えて下さい。

 昔からマンガを読むことが大好きで、自分でもマンガを描いてみたいと思っていました。しかし描き方がまったく分かりませんので、まずは敷居の低そうな4コママンガから描いてみようと思いました。4コママンガを1000本くらい描けばそのうちうまくなるだろうと(笑)。

 1000本達成したら、いよいよ読み切りマンガを描いてみようと当初は考えていたのですが、毎日4コママンガを多くの人に読んでもらえる今がとても楽しくて、このままでは1000本達成以降も毎日4コマを描き続けてしまいそうです!

 X(旧:Twitter)で特に反響が大きかったものは『抜けない剣』『医療知識ゼロの人が描いた本格医療マンガ』『ボール博士』『卒業』『特別な日』などです。

『4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~』がAmazon kindle版で無料配信中(津夏なつなさん提供)

ーー4コママンガをまとめた電子書籍が配信中とのことですが、内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 これまで描いた4コママンガをまとめた『よりぬき4コマ1000本ノック』1~6巻と、『4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~』がAmazon kindleにて無料配信中です。

 特に『4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~』の方は、SNSで投稿した際の読者さんのツッコミコメントも一緒に掲載されていますので、SNSマンガならではの楽しみ方ができるようになっています。ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。

ーーX(旧:Twitter)で精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 X(旧:Twitter)で多くの方が読んでくれて、たくさんのコメントを描き込んでくれることがとてもうれしく、それらをひとつひとつ読むのが毎日の楽しみのひとつになっています。描いたマンガをまるで友達に見せるようで、読んでもらうために描くのがとても楽しいです。これからもこの日々がずっと続けばいいなと思います。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください