1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】飲み会後、会長を車で送迎 緊張感みなぎる車内で、まさかのオチに「笑った」「会長お茶目」

マグミクス / 2024年4月17日 11時25分

写真

■会社の「偉い人」を車に乗せて緊張していたのに?

 車で会長を送ったときの出来事について描いたマンガが、Instagramで2万8000以上のいいねを集めて話題となっています。

 偉い方々も集まる、仕事の飲み会に参加した作者。飲んでいなかった作者は、上司に頼まれて会長を車で自宅まで送ることになりました。急な展開に緊張する作者ですが、車内で思わぬ出来事が起きて……。読者からは、「爆笑してしまった」「お茶目なおじいちゃん」「会長、さすがです!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、会社員のグッドスリープさんです。グッドスリープさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー会長さんは、よく飲み会にいらっしゃるのですか?

 このときは、総会のような大きな会議後の懇親会でした。自分にとってはお客様ばかりの飲み会でしたが、そのなかでも会長は来賓にあたる方でした。

ーー会長さんの言葉の意味を理解したとき、どう思われましたか?

 全神経を「安全運転すること」「道を間違えないこと」「会長に気を使うこと」などに注ぎながら、「会話が成り立たない」「やばい!」と焦っていたこともあり、理解したときは一気に力が抜けました。

 このあとは、ひと通り問題を解いてから、会長は終始無言でした。基本的に無口な方で、かつとても酔っていたようなので、僕からは特に話しかけることはしませんでした。

ーー仕事や育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 まとまった時間はなかなかとれませんね。例えば、日曜日にマンガを投稿しようと思ったら、子供たちが寝たあとや、仕事の昼休みなどを使いつつ、月曜日からコツコツと描いていく感じになるので、生産性は低いです。

 最初に考えていた構図やいい回しなどが作成している間に変わったり、「あれ?」「このマンガ、本当に面白いか?」と時間が経ちすぎて、制作を思いとどまったりするときもあります。本当は一気に描き上げてしまった方がいいと思っているのですが、これがなかなか……。時間をうまく作る工夫を教えていただきたいです。

 逆にいまは、「何度読んでも、ある程度味を感じられるようなマンガ」を目指して、時間をじっくりかけて描いています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「お疲れさまでした」「朝から爆笑してしまった」「全問正解、さすがです」「会長がかわいい」などのコメントをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

「面白い」にはさまざまなパターンがあるかと思いますが、僕は「緊張と緩和」から生まれる笑いが1番好きなので、まさしくそれに当てはまるエピソードだと思い描いてみました。

 私のInstagramは、基本的に育児マンガを投稿するアカウントです。今回のマンガは一見サラリーマンの世界の出来事ですが、育児中の方には『車内に流れる子供向けのDVD』に感情移入していただけるのではないか、とも考えました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください